人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の昼飯 チャーハン

明日の昼飯 チャーハン_b0061443_2074125.jpg
中途半端に冷ご飯が残ってましたんで、チャーハンを作っておきました。明日の昼飯とします。

にんじん、玉葱、葱、ハム、卵が具です。
味付けは、醤油、コショウ、中華だしの素、あらびきガーリックです。

ご飯は冷たいままだと、火をとおすのが大変なのでレンジで温めて使いました。

卵をご飯に混ぜてやるとパラパラになる・・・ってよくテレビで料理研究家みたいな人が言いますが、僕はそれだと卵が入ってる感じがしないので、以下の手順で作ってます。


(1)熱したフライパンに油をひいてガーリックと具を炒める
(2)具にコショウと中華だしの素を入れて味付けする
(3)いったん火を消し、具をフライパンの端によける
(4)フライパンのあいてるところに、とき卵を流しいれる
(5)卵のところだけかき混ぜて、半熟の手前のスクランブルエッグ状態に
(6)すぐに暖かいご飯を入れ、強火で混ぜ込むように炒める
(7)フライパンのあいているところに、醤油をいれて、さっと炒める
(8)色が全体についたら完成!

いたって簡単でスピード調理♪(笑)

いつも(7)の醤油が、一箇所にかたよって、ムラが出来てしまう傾向があったんですが、良い方法を思いつきました。

その方法とは、醤油に油を足して使うんです。
たったそれだけ。(笑)
醤油だけ入れるより断然にご飯になじみます!


だから、後で油を使うことを考えて、具を炒めるときは油控えめでやらないとね。
by LuckyStarRingo | 2006-02-28 20:31 | 炒飯、ピラフ
←menuへ