人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVE ME DO

LOVE ME DOはビートルズのデビュー曲。
発売されたのは1962年の10月5日。いまから45年も前です。
でもこの元となった曲はポール・マッカートニーが1958年ごろに書いたそうで、いまから約半世紀前の曲なんです。

手拍子とハーモニカを録音した曲というのは当時としては斬新だった・・と収録曲の解説に書かれていますが、しょっぱなから LOVE という言葉を使う歌詞ってあんまりないんちゃう?


音楽関係の仕事してるわけでもないので、他にあるのかどうか知らないけど、僕が知ってる曲で、いきなりLOVEではじまる曲って・・・いまのところ思い浮かばないです。

ちなみにこの曲のドラムはリンゴスターじゃなくてアンディ・ホワイト。
リンゴスターはタンバリンを叩いている。

アンディ・ホワイトって誰?

なんでリンゴじゃないの?

もし知りたい方は、ビートルズに関する書籍を読んでみてください。

プリーズ・プリーズ・ミー
ザ・ビートルズ / / 東芝EMI
ISBN : B00005GL0K
スコア選択:

ビートルズデビューアルバム。

ストレートなラブソング中心。
←menuへ