人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊呂波(荒本) 鴨汁蕎麦

伊呂波(荒本) 鴨汁蕎麦_b0061443_671917.jpgネプチューンマンのマントの裏のマスクコレクションのごとく、食べに行きたいお店の名前がズラーッと並んでいた食べたいんや!リストに掲載しているお店をやっと1軒!やっつけました。
行ってきたのは地元で美味しいと評判の蕎麦 伊呂波さんです。
外観は白を基調とした和の建物で、店内は写真で見ての通り洒落たレストランみたい。BGMはJazzです。
手前に置いているのはたぶん麦茶です。蕎麦の香りではなかったので蕎麦茶とはちゃうと思います。
蕎麦茶を出してくるお店もありますけど、蕎麦を食べる前から蕎麦の味が口に入ったら蕎麦を食べた時の感動が薄くなるということも考えられんこともないですからね。これは作戦なんかな?^^
伊呂波(荒本) 鴨汁蕎麦_b0061443_629438.jpg

この日食べたんは鴨汁蕎麦
リンク先でこれが美味しいって書いてあったので頼んだんです。
まずはそのまま鴨汁をすすってみたら柚子の風味もあって美味しかった。
伊呂波(荒本) 鴨汁蕎麦_b0061443_6321969.jpg

でもせっかく黒七味なるものが置いてあるので使いましたよ。
蕎麦の味を邪魔することのない薬味です。
伊呂波(荒本) 鴨汁蕎麦_b0061443_6381330.jpg

蕎麦はこんな感じ。ざるそば食べてはる人もいて見たけど色が違う。
汁蕎麦用なんかな?色が白いです。でもしっかりと蕎麦してました。
つるつるつるんとしていて、歯ごたえもしっかり。喉ごしもよくって、めっさ美味かった。
伊呂波(荒本) 鴨汁蕎麦_b0061443_64256.jpg

鴨肉はもちろん、肉団子みたいなんも入ってました。これも美味しい。
でも冷たいお蕎麦をつけて食べてるうちに鴨汁が冷めてきてまうねん。
あとで気づいてんけど、一緒に持って来はった蕎麦湯を注ぎ足せばよかったんやね。^^;
最後は蕎麦湯を出汁の中に入れて飲んで、もぉお腹いっぱいになりました。

安もんの蕎麦屋に比べて値段は高いですが、それだけの値打ちは十分ありますね。
しっかり満喫できました。また行こう。

行ってきたので、食べたいんや!リストのほうは消しておきます。
でも、また新たなお店が・・・!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
←menuへ