人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当は要らないモノ

うちの近所はポイ捨てが多い。
近所ていうか、東大阪市、いや大阪府全域かもしれん。
ポイ捨てされているものを見てみると、煙草や煙草の箱がダントツに多くて、次にストローの袋、ジュースの箱、御菓子やおにぎりなどのコンビニフードの包みなど、コンビニ系のゴミが多い。

レジ袋や空き缶は多いけど意外と少なかったように思った。
レジ袋は家で再利用することが多いし、空き缶はホームレス(?)が回収しているのをよく見かけるので自然と減ってるのかもしれない。

本当は要らないモノ_b0061443_0363497.jpg

これは近くの畑の横なんやけど、ひどいもんや。
でもこれはマシなほう。歩いてるともっとひどい光景を目にすることだってある。

きっとこうやって捨てられてるものは、世の中で不必要なものなんやろうと思う。
特に煙草は一部地域のように、咥え煙草とポイ捨てを厳しく取り締まれば、町は一気にキレイになると思う。だって道に落ちてるのって、ほとんど煙草やもん。
煙草以外でもポイ捨ては絶対しないこと。

あとはなるべく袋を持って歩くことかな。
これに関しては僕も気をつけなあかんね。つい手ぶらでいるから何か買うとレジ袋が必要になってしまう。
by LuckyStarRingo | 2007-11-13 00:48 | 外出先にて
←menuへ