人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港釜飯 ボウチャイファン

ボウチャイファン。いわゆる「香港釜飯」です。
前回は万能葱がないために玉葱で代用したけど、やっぱり万能葱で食べたいという思いがあったんでリベンジしました。
香港釜飯 ボウチャイファン_b0061443_7254843.jpg

作るのがちょっと面倒やなと思ってたけど、2回目ってこともあって案外簡単に作れました。慣れってすごい。でも葱が繋がってるのが・・・、気にしない。(笑)
包丁の切れ味が悪くなってきてるのは事実ですが包丁研ぎ石がウチになくて・・・。
香港釜飯 ボウチャイファン_b0061443_7305175.jpg

卵黄はもう少し蒸らしておいたほうが良かったけど、ナベアツ(鍋が熱い)だから食べてるうちに丁度良い半熟状になっていきます。
香港釜飯 ボウチャイファン_b0061443_7332515.jpg

あ~、(゚д゚)ウマー!
香港釜飯 ボウチャイファン_b0061443_7343093.jpg

おこげ。カッリカリやぞ!
(゚д゚)ウマー!
おこげが美味いとお茶も美味い。和みますな。
老抽(色つけ醤油で醤油っぽい塩気のない味の調味料でスーパーなどで300円ぐらいで売ってます)以外は日本の食材・調味料を使ってるんで、あんまりチャイナチャイナしてへんから日本茶とも相性バツグンです。

お酒好きな方はお酒がすすみますよ。

レシピ 香港釜飯 煲仔飯(ボウチャイファン) by luckystarr


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
by LuckyStarRingo | 2008-04-17 07:49 | ごはんもの
←menuへ