人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物価が・・・・

物価がどのくらい上がったのか、ちょっとスーパーを覗いてみたけど、びっくりするほどの値上がりはなかったです。
といっても、それはスーパー側が特価で売るなど工夫をしてくれてるからこそ。
先日、1リットル89円(1人3本まで)のブレンディアイスコーヒーをまとめ買いしてきました。^^





うちの近所みたいに、各スーパー同士が競争しあってる地域やと、チラシなどを見て、あれはここが安い、これはここが安い、という情報をもって買い物をすることが出来ますし、おつとめ品など売りさばき品を狙うという手もありますよね。

もちろん、食品=口に入れるもの=栄養をとるためのもの=美味しく食べたいものですんで、安けりゃいいってことはないのは分かってますが、まぁ、でもズドーン!とくるほどの負担は今のところないかな・・・という感じ。

食品に関しては日本を含めて先進国は今まですごいムダに使ってたから、そのツケがまわってきたんやと思う。「もったいないオバケ」ってやつがやってきたんです。
食べ残す、好き嫌いが多い、使い切るまえに腐らせる、売れ残り廃棄処分・・・、皆どれかひとつぐらいは心当たりがあると思います。(僕もあります^^;;)

マスコミ報道を通じて知った範囲内では、そもそも輸入小麦が減ってしまったのは、地球温暖化による不作、原油の代役として期待されるバイオ燃料開発のために麦畑がサトウキビ畑に移行してしまったこと、中国やインドなどの国の経済発展によって消費が増えたことなどが原因だということで・・・それを考えると、やっぱり日本やアメリカなどの先進国の人たちの責任も結構あるんですよね・・・。

バター不足の問題は、国内の牛乳・乳製品の消費量が減ったため、搾りすぎた牛乳を捨てるなどをして生産量を抑えてたたことが原因だっていうし。
酪農タレントの田中義剛さんがテレビに出て、酪農家を代表して酪農危機を視聴者に伝えてたけど、もっともっと早い時期にこういう問題が起きるというのを大臣が伝えるなりして、皆が牛乳をたくさん飲んでいたら大きな騒ぎにはなってへんかったかもしれんし。

ガソリンかて、いまも外で爆音鳴らして走ってはるけど、別に車乗らんでええ人とかがおりますからね。レジ袋とか、別に使わなくてもいいのに使ってるってのが結構ある。

僕らの行動で招いてしまったことであるなら、僕らが心がけたら何とかなるもんじゃないかな?
税金のムダ使いは政治家や官僚が何とかして、僕らは普段のムダを何とかして、何をどうすれば、何がどうなれば、地球規模でどういうことが起きるのかを考えるのも大切なことかもしれないですね。

経済発展するのは重要なことやと思うんですが、それに伴ってこういう問題が起きるなら、もう経済発展せんといてほしい・・・というのは冗談で、経済発展してもこういう問題が起きないようになればいいのになぁ。
by LuckyStarRingo | 2008-05-03 00:51 | その他の話題
←menuへ