山形のだし(出汁じゃないよ)

最近、何かと話題になってる山形の「だし」という常備菜です。
母親にリクエストして作ってもらいました。
といっても、母親も作ったことないんでCOOKPADのレシピを参考に。
b0061443_1384758.jpg

Cpicon 常備菜!山形のだし by ごとうしいか

こちらのレシピに「納豆昆布」っていう、水分を加えると粘りが出る変わった昆布を加えてます。
おくらだけでもネバネバするけど、これを入れることでさらにネバっと。
動画で、その粘りが確認できる・・・と思いますが、どうかな?


山形では家庭ごとに違う、家庭の味のようです。^^


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
[PR]
←menuへ