カテゴリ:ワンプレート( 10 )

粗食&手抜きです。^^;;
揚げ茄子の田楽、紀州南部の梅干、ゆかりごはん、大根サラダ(切って旭ポンズかけただけ)です。
b0061443_14363524.jpg

今日のポイントは味噌の上にかかってるパセリです。
これはスーパーで売ってる刺身についてるパセリを捨てずにとっておいて、洗って使ってます。
食べ物ですから、捨てるのは勿体ないので、ない頭絞り出して使い道を考えました。


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-05-29 14:41 | ワンプレート
先ほどの記事に書いたように、何を食べたいか分からない空腹を満たすために、久々にワンプレートが登場。
とりあえず「冷たい」「酸っぱい」「さっぱり」をテーマに埋めてみました。
b0061443_21411297.jpg

味の素の冷凍餃子をお湯でゆがいたのを氷水で冷やしたもの、大粒らっきょう、キュウリのゆかりマヨあえ、中華風冷たいパスタが入った一皿です。
b0061443_2144134.jpg

レシピ キュウリのゆかりマヨあえ by luckystarr
これはキュウリのゆかりマヨあえ。
これだけのためにまな板を使うのは嫌なので、包丁でスパンスパン直接切り落としたキュウリにマヨネーズ、ゆかりをかけ、混ぜ合わしただけです。
マヨネーズの酸味がちょっと強すぎて、ゆかりの風味が弱くなってしまった。ゆかり多めでやったほうが良いので、この写真撮ったあとでゆかりだけ足しました。^^;
b0061443_21484663.jpg

レシピ さっぱり中華風★冷たいパスタ by luckystarr
冷たいパスタのドレッシングは、中華ドレッシングがなかったので、中華そばのつゆにラー油とお酢を足した特製(おおげさ(笑))中華ドレッシングをかけてます。
カッペリーニがなかったので、普通のスパゲティで代用しましたが、やっぱり味が小麦っぽくてイマイチ・・・。やっぱりカッペリーニ買っとくべきやったぁ・・・。


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-05-05 21:57 | ワンプレート
b0061443_245265.jpg

鰆(さわら)の味噌漬け、茄子のはさみ揚げギョーザ、つけもの・・・です。
茄子餃子はポン酢につけて食べました。
b0061443_2471255.jpg

自分で作ったのじゃないから、塩分高そう・・・。
それに油が古いから揚げ色も悪い。
[PR]
by LuckyStarRingo | 2006-09-12 02:49 | ワンプレート
今日の晩ご飯、全部塩ものなので一人だけ別メニュー。
もちろん自分で作った。(塩鯖は除く)
b0061443_2124511.jpg

プレーンヨーグルトにバルサミコ酢をかけたのと、玄米ごはんと、さくらんぼ。
この皿だと、空きを作らないようにちゃんと副菜などをとれるから便利。
b0061443_2121569.jpg

アボカドはバジルとブラックペッパーのみで味付け。
すりこ木でペーストにしました。
なんとな~くバジルペーストっぽいでしょ?w

トマトは皮ついたまま細かく切って炒め、そこに塩鯖、しめじをいれて、お酒で蒸し焼きにしました。
塩鯖も前もって水に長時間浸して洗って余分な塩分と油をおとしてます。
無駄な努力かもしれないけど、かなりの減塩努力だと思う。w

味に一体感がなかったのは、きっと塩を使っていないからだと思うけど、それぞれ美味しかったですよ。
今日お昼に食べた某ファミレスのパスタ、かなり塩辛く感じたけど、たぶん普通なんだと思う。
僕の舌は薄味専用と化してしまったみたいですね。w

このバジルっていうかアボカドペースト。他にも色々使えそう。
パンに挟んでもよし、ニンニクとタマネギをしっかり足して、パスタに使ってもよし。

アボカドの栄養成分についてはコチラで。
[PR]
by LuckyStarRingo | 2006-08-01 21:17 | ワンプレート
b0061443_20173786.jpg

左は刺身と豆腐用のポン酢、右は唐揚げ用のオリジナル調味料。
酢にブラックペッパー、一味唐辛子、胡麻油1滴を混ぜただけ。

刺身はカツオとカンパチとシイラ。
シイラって何??w

ご飯は昨日の残り。
玄米と白米、1:2の割合。

ご飯がかなり余っているので、帰りの遅い両親のぶんをチャーハンに。
冷蔵庫の中の賞味期限切れそうなのをたっぷり使って。
[PR]
by LuckyStarRingo | 2006-07-24 20:24 | ワンプレート
明日(日付が変わったので今日)のお昼ご飯です。^^
b0061443_0551673.jpg

おからコンニャクってご存知ですか?
おからとコンニャクをドッキングさせた話題の新食材です。
食物繊維たっぷりで低カロリー。味はチキンっぽい感じ。
スーパーのコンニャク売り場に300円ぐらいであると思います。

b0061443_0592149.jpg

ステーキっぽく切って、無塩バターで焼き、ほんの少しガーリックとハーブソルトをふりかけました。
ハーブソルトはドイツからの輸入品なのでナトリウムや塩分がどの程度強いのかが分かりません・・・・。でも、ちょっとだけだから大丈夫。

b0061443_115768.jpg

これは玄米ご飯の残り物。茶碗一杯分もありませんでしたが、おからコンニャクを細かく刻んで混ぜたためカサが増えました。w
味付けはネギと胡麻油。食塩、調味料は一切使っていません。
油分を気にして胡麻油だけで炒めました。

塩分などを気にされない方は、どうぞお好きな分量で作ってみてください。

b0061443_171652.jpg

トマトと・・・何かの葉っぱのサラダ。w
何か忘れたけど、香草っぽい味してたわ。
そこにカゴメサルサをちょっとかけてみました。

ランチの話はここまで。

昨日、2件メールが着てて、2つとも友達の飲み会の誘い。
余計な心配をかけたくないので、カラダのことはまだ内緒にしている。
行こうと思えば行けなくはないけど、まだ診断結果がはっきりしないのでこれから先のことは全然わからない。
しかも来月のお盆の真っ只中でのお誘い。
なのでそれなりの理由を付けてお断りした。

よく「本当の友達だからホンネや悩み事を打ち明けられる」って話聞くけど、僕はそうじゃない。
どちらかといえば真逆。
その場限りのような人との会話のほうが、そういうシリアスな話をしやすいタイプ。
気が楽になった頃に話そうと思う。
[PR]
by LuckyStarRingo | 2006-07-14 01:26 | ワンプレート
昨日やってた「結婚できない男」というドラマ。
主演で、偏屈で皮肉屋な男の役を演じているのが阿部寛。
みんなは「トリック」で好きになったっていうけど、僕は「アットホームダディ」で好きになりました。^^
そのドラマを見て、母親が僕を指差し「アンタみたいやな」って・・・。
もちろん阿部寛に似ているのではなく、この役どころとキャラが似ているということ。ーー;
・・・あそこまで偏屈じゃないねんけどなあ。
あのドラマ面白そうやけど、見るなら一人で見たいですね。w

えー、さて。今日の昼ご飯。久々に少し凝ってみました。
いい加減、手抜きばかりでは感性が死んでしまうと思って、重い腰をあげてみました。
その全貌がコチラ。
b0061443_1416153.jpg

どうですか?いい感じでしょ?

b0061443_14274357.jpg

豚肉を弱火でじっくり焼いた照り焼き。

みりん、オイスターソース、醤油をあわせて作った照り焼きソースと、薄く蜂蜜をすりこんだ豚肉をご用意ください。
キャノーラ油をフライパンに薄くひいて、照り焼きソースにつけた豚肉をじっくり両面焼いていきます。
いい色になったら、クッキングペーパーで余分な油を落として完成です。

b0061443_14335216.jpg

これ実は大根なんです。
そのまま食べては面白くないので、つるりんとした食感に加工しました。

スライサーで薄く切った大根を水にひたし、塩もみして、また水で洗って塩分を落とします。
余分な水気をきり、片栗粉を両面に薄くまぶします。
つけすぎないように、スライス大根同士ではたきながら薄くつけてください。
餃子の皮っぽい手触りになります。

これを沸騰したお湯にいれて茹で、しっかりと冷水で冷やします。
お皿に盛り付けてポン酢をちょっとたらします。
お好みで、ネギやカツオ節を入れるのもいいかもしれないです。
これは、これで完成です。

b0061443_14403998.jpg

玄米100%のオニギリ。
中にはツナが少し入っています。
これも自分で作りました。
塩は使わず、海苔をしっかり巻きました。

カボチャのお漬物は石切さんの「つけもの処 たつみ」で買ったものです。

この自信作の食べ方なんですが、紫蘇のうえに豚肉をのせて、さらにつるりん大根をのせて・・・
b0061443_14454932.jpg

包んでパクッといっちゃってください。w
b0061443_14564389.jpg

これがまたスゴイ美味いねん!
自分でビックリした。w

紫蘇の香りとパリッとした食感と、ジューシーな豚の照り焼きと、つるんとした大根のみずみずしさのハーモニーです。
シャキシャキの野菜を肉で包むってのはよくあるけど、しっかりした味の中から、清涼感のある「つるりん」とした食感が追いかけてくるのがたまらなかったです。


レシピブログにこの記事を推薦する

[PR]
by LuckyStarRingo | 2006-07-12 14:54 | ワンプレート
b0061443_1531254.jpg

飴色タマネギとおろしニンニクでのみ味付けされた「うな玉オムレツ」の残りと、肉じゃがの残りと、ジャコ菜ごはんと、梅干。
b0061443_1553365.jpg

うなぎは、魚伊から取り寄せている魚屋で買ったもの。
ここのうなぎは臭みがなく、身もしっかりしていて、スーパーで売られてるのとは比較できないぐらい美味しいんです。
いい素材を使えば、美味しいもんに仕上がって当然ですね。
b0061443_1581447.jpg

梅干もいつも取り寄せて買ってる梅吉食品(紀州みなべ)の南高梅。
これを潰したものを、ジャコご飯に混ぜ込むと超ウマイ!
b0061443_15115726.jpg

唾液でました?

メインとサブ、ご飯と分けて置けて、ボリュームを抑えられる、このワンプレートはこれから毎日使うかもしれないなぁ。。。
[PR]
by LuckyStarRingo | 2006-06-29 15:36 | ワンプレート
b0061443_2223845.jpg先日のワンプレートを晩飯に使ってみたのはいいけど、オカズ(主にサバ)のサイズが合わなんだ。(汗)

いや~、豚キムチをサバのところに入れたら収まったんですが、豚キムチの白菜がいっぱいあるんで無理矢理乗っけるしかありませんでした。
自作料理だったら、この皿に合わせた料理を準備できるんですが、母親が作るとこうなってしまいます。w

ご飯の上にかかってるふりかけは、最近イチオシのゆかり(梅入り)です。カリカリの梅を砕いたものが入ってあって、すっぱ美味しいんです。歯ごたえもたまらん。w

キムチは、新どっちの料理ショーキムチ鍋の時に紹介された特選素材京都ほし山さんのキムチです。
注文した日から1ヶ月ほど待ちでやっとこさ届きました。
[PR]
by LuckyStarRingo | 2006-01-23 22:40 | ワンプレート
b0061443_22322988.jpg

おかんが作った晩ご飯です。
フィッシュフライ、ポテトサラダ、うの花、ナポリタン。
これ以外にポタージュとチキンカツが出て来た。多すぎやっちゅうねん(笑)
ちょっと明日のぶんに回しましたが、コレステロール値あがるっちゅうねん。なんぼ言うてもこんなんばかり作るから、はやく嫁さん見つけて家出ないとマジで倒れそう。
[PR]
by LuckyStarRingo | 2004-12-05 22:32 | ワンプレート
←menuへ