カテゴリ:【バックナンバー】 外食ネタ( 277 )

せっかくコメントやトラックバックをいただいているので、
過去の外食ネタは【バックナンバー 外食ネタ】というカテゴリにまとめて保管しました。
(外食ネタ以外も若干混じってますけど・・・^^;)

新しい外食ネタは別ブログにて掲載中!
     ↓クリック↓
美味いもんHOBO 関西版
(うまいもんホーボーかんさいばん)
http://hobokansai.blog20.fc2.com/
[PR]
疲れたのでブラッと立ち寄ったお店がすごく良かったらアタリ。
なんかツイてるなぁと感じる瞬間です。

カルフールの隣にあり、以前から存在を知っていたものの、ちょっと入る勇気がなかったお店「カフェ バール(Caffe Bar)」で休息をとりましたがまさにアタリのお店でした。

外から店内の様子を窺い知ることも出来へんし、年季の入ったおっちゃんがやってる普通の狭い喫茶店みたいなところだとばかり思いながら入店したんやけど、全くの逆でした。
若い夫婦(かな?)がやっていて、店内は広くて照明はぐっと抑えた落ち着いた感じ。

メニューも豊富でどれにしようか迷っていたけど、隣の座席にいたご夫人の声が入ってきたので「ココア」と「ケーキ」のセットにしました。ケーキセットは18時までやったと思います。

まずはケーキ。ケーキは日によって異なる、たしか自家製のケーキやったと思います。
ちゃんとサンプルを持ってきてくれて、どれにするかを選んだら、こんな感じにアイスを添えて盛り付けて持ってきてくれました。
b0061443_8314417.jpg

木苺が乗ったレアチーズケーキです。甘さもほどよくてふわふわしっとり。めっちゃ美味しい。
b0061443_8361065.jpg

添えられたアイスも何気に美味いんです。^^
普通のぼってりしたアイスじゃなくて、ところどころに氷が入ってるのかな?食感を楽しめました。
b0061443_841514.jpg

そして今にも溢れ出しそうなココア。
シェフ自らが目の前でサーブしてくれて、ご親切にココアの特徴を説明してくださいました。
「当店のココアは無糖ココアで、ケーキの甘さもあるのでそのままでも美味しいですが、甘いのがお好きでしたら(砂糖で)お好みの甘さに調節してください。ティースプーンにココアパウダーが入っているのでお好みで入れてください。」というような内容でした。

テーブルに持ってきて「お待たせしました、ごゆっくり召し上がりください。」と在り来たりでロボッティなセリフしか言わない飲食店が多い中、こういう気の利いた"おもてなし"はありがたいですよね。^^

b0061443_8585361.jpg

ココアパウダーのみ入れていました。
掻き混ぜる前に、そのままの味を体験してみたんですが無糖であっても苦くなく、ミルクのコクが手助けしてて、砂糖なしでも充分美味しいです。^^

この辺に来たらマクドかスタバか市役所の上にある喫茶店に行ってましたけど、こんな店だともっと早く分かってたら何度も足を運んでいたに違いないです。

ショップカードを貰ってきたので営業時間を書いておきます。
平日 7:30 - 21:00
金曜 7:30 - 22:00
土日祝 8:00 - 21:00
<1時間前オーダーストップ>
毎週月曜日 定休日

ちなみに・・・、この記事の写真は明るさ補正してあります。
補正前写真はこんな感じでした。暗いところが苦手なカメラは苦戦しますよ。^^
b0061443_915586.jpg


にほんブログ村 スイーツブログへ

■どんとこい : 荒本「caffe bar」甘うまホッコリ☆
[PR]
これはめっちゃ前に一度登場してるから多くは語らんけど、
b0061443_1517297.jpg

今のところ関西に拠点を置いて頑張ってる大阪が誇るスイーツショップGOKANの純生ルーロです。久々やぁ。
こんな刻印があったのは気づかへんかった。
b0061443_1518264.jpg

ここのロールケーキはしっとりで優しい甘味があって好き。
b0061443_15182427.jpg

黒豆もええ仕事してる。
人気店の看板商品なだけに文句のつけようのない出来です。
一口食べると優しい気持ちに包まれる。
やっぱりスイーツはこうでないとあきまへんな。

にほんブログ村 スイーツブログへ
GOKANには関東進出せず、関西だけで頑張って欲しいと願う、大阪人であった。
[PR]
ボリュームがあるのでお腹いっぱいになる庶民派価格のとんかつ専門店「かつや」のカツカレー丼。たしか限定やったと思うんで食べたんやと思うけど、スパイシーで美味しかった。

b0061443_17355473.jpg


でもやっぱりスタンダードのカツ丼かヒレカツ定食のほうが好きやわ。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
[PR]
最近、知った美味しいオヤツ。
ショップ99の焼き芋です。^^
これもやっぱり99円(税抜)ですねん。
b0061443_22594558.jpg

焼き芋は女の子が好きな食べ物。
焼き芋を食べると、屁が出る。
この2つの図式はたぶん「ドラえもん」のせい。(笑)
[PR]
東大阪市内では結構有名なsucre(シュクレ)というケーキ屋さんの木苺のケーキ(正式名称失念^^;)です。
b0061443_22355088.jpg

sucreといえば、エキブロ スイーツ三銃士(勝手に命名/笑)のお一人であるsucre_selさんのベイビーちゃんが先月誕生しました。おめでとうございます。
b0061443_22402557.jpg

ケーキの話に戻ります。
このケーキ、バランスがよくて美味かった。^^
表面の白い層はホワイトチョコ。
スポンジをはさんで2番目の層がクリームチーズ。さらにその下にベリーソースで、一番下の層がドライフルーツが入ったケーキです。
お口の中で美味い具合にまざりあってねぇ。

一口食べたい?

・・・あげへんよ!

自分で買うて食べてください。
場所はウェブサイトに載ってます。


■濃厚なチョコレートのケーキ

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
あちこちのブログで苺祭りが開催してます。
そう、1月15日は苺の日。そろそろ苺が美味しい季節なんです。

スーパーなどに並んでる「あまおう」とか気になってたけど、やっぱりケーキで食べることになりました。東大阪屈指のケーキ屋さんレジェールの苺タルトです。
b0061443_21361160.jpg

ノンノンさんが食べた千疋屋の苺パフェには、さすがに敵いませんが・・・。
b0061443_214341100.jpg

しっとり系のタルトにはピーナッツ(アーモンド?)クリームがコーティングされているんですが、僕はこれはあまり好きじゃない味でした。苺にはやっぱ苺かクリーム、もしくはチョコでしょ!って感じの舌の構造になってますんで。
お皿を描いてるソースもピーナッツクリーム(?)なんですよね・・それが僕的には微妙でしたが、好きな方にはウケると思います。^^

レジェールのでは、モンブランかムース系のが好きかな。
ほとんどの種類のを食べてしまったので新作を食べたいなーってのがホンネです。

あ、このブログでしょっちゅうレジェール出てますけど、どこなのか気になっておられる方も多いでしょうから地図をリンクさせておきますね。

⇒レジェールの場所@グーグルマップ

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
これも去年の話です。
ピッツァと同じく、たまに無性に食いたくなるものといったら、これ!
b0061443_0524516.jpg

そうです。インド料理です。
うちの近所では、スパイス王国が一番リーズナブルで行きやすいインド料理屋さん。
でも、何ヶ月ぶりやろ?
相変わらずの巨大なナン。トレイからはみ出しまくり。
奥に見えるのはラッシーです。チャイよりずっと好きです。
美味しいだけじゃなくて、カレー食べたあとの臭いの防止にもなりますよね。
b0061443_0583068.jpg

あああ、久々に美味しいカレーを食べた感じ。
家ではなかなか出せないんですよね。このコクと風味と辛味・・・。
b0061443_13279.jpg

タンドリーチキン、前と変わりましたね。
前食べたときとは違うね。
でもこっちのほうが食べやすくていい。

なぜか、スープカレーも食べたくなってきたよぉ・・・。
今度デジカメ取りになんば行くついでに、スープカレー心に行こうかな。

ビーフがゴロッゴロ入ったBOONのカレーも捨てがたいし、バリ料理のチタチタのココナッツチキンカレーも捨てがたい・・・。心斎橋、本町とちょっと遠いけどね。

難波といえばバッファロー吾郎 木村氏がTVで紹介してた「ふら~っと。カレー家」にも行ってみたいんよね・・・。めっちゃ美味そうやったもんなぁ・・・あの「ばらカツカレー」・・・ご飯の上にガーリックバターが乗ってるっていうし、想像するだけでヨダレが・・・。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
[PR]
去年の話になります。

無性にピッツァが食べたくなることってありませんか?

この日の僕はまさにそれで、この日は難波に出かける用事があったんで、お昼に絶対ピッツァを食べるぞと心に決めてました。
入ったお店は広々としていて、おしゃれな外観のアリオリ・クッチーナというお店。
実はなんばパークスの中で初めて食事をしたのがこのお店で、食べに来たのはその日以来となります。

b0061443_821843.jpg

オープンキッチンで、それを囲むように座席が180席。
座席数が多いので、よっぽどでないと混雑しません。

b0061443_8344885.jpg

待ちに待ったピッツァ登場♪「モッツァレラチーズとバジルのマルゲリータ」です。

ここのお店はハーブとガーリックを中心としたヘルシー系だと聞いてます。
薄く広く、お盆サイズにのばされた生地にたっぷりトマト。

平日のランチセットなのでドリンク付きで998円。
ドリンクバーのところもあるみたいやけど、パークス店はそれはないみたい。

b0061443_8472661.jpg

トマト好きにはたまらんビジュアル!
生地が薄く焼かれてるんで、宅配ピザみたいにそのまま食べようとすると難しいですが、パリッと焼かれてるんでVの字に曲げるようにつまめば食べやすいです。
脂っこさが感じなくて美味しかった。


でもちょっと失敗したなぁ・・・。
これ書いててまた食べたなってきたわ。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
[PR]
b0061443_23483142.jpg以前にご紹介したミスドの新商品「パフシリーズ」、危険なほどにハマってしまい、この日も2個食べてしもた。なのでパフパフ♡
写真は久々に携帯カメラで撮ってんけど、かれこれ2年ポケットに入れて使ってるやつなんで、レンズのところが傷だらけのローラ。機種変更したての頃に比べたら全然ちゃいます。
色もなんかメリハリがなく、全体的にぼやけた感じやったんで、多少補正してありますが堪忍したって。
見てのとおり、穴が三角というドーナッツの固定概念を覆すフォルムで、左が通常のパフリング。右が黒糖パフです。
ほんま言うと、チョコパフをリピしたかったんやけど、買いに行ったときは既に売り切れて食べれんかった。皆、分かってはるわ・・・。(笑)
通常のパフリングはメープルとブラウンシュガーで味付けされているんで、いつもながらのミスドな甘さでした。メープルも言われてみないと、気づかないですが、目を閉じてしっかり味わってみると、なるほどメープルシロップをたっぷりつけた感じの味がする・・・かも?
黒糖のはそのまんま黒糖。新商品としてのパンチがイマイチない。115円にしてでも小豆入れておいたほうが良かったのになぁと思う出来です。
他に、食べたことないけど、ホイップクリームが入って苺チョコがコーティングされてるエンゼルパフってのがあるけど、苺チョコが毒々しい印象を受けて手が出せん。(笑)
やっぱりチョコパフが一番。^^

後日改めてチョコパフを買って食べたけど、やっぱりビターな大人な味がするんで好きやわ。
近い将来、これにホイップが入ったのとか、抹茶味とか出るんやろなぁ・・・。
[PR]
←menuへ