カテゴリ:蕎麦( 7 )

ちょっと一手間加えてやると、それだけ美味しくいただけます。
きつねそば(大阪では「たぬき」とも言う)ですが、きつねうどんでも同様に出来ます。

b0061443_23283370.jpg

◎ポイント
・食べる前からきつねの味が出汁に逃げてしまうのを防ぐ
・あつあつの状態で風味良くいただく
・茹で麺なので茹で過ぎない

▼材料
惣菜屋のきつねそばセット(そば、だしパック、きつね、かまぼこ、ねぎ入り)1人分、
日本酒 大さじ1


▼手順

1.麺を取り出したら、ザルなどに入れ、流水で洗ってほぐします。
 ほぐれたら、水気を切って置きます。

2.だしパックのだしを鍋に移し、沸騰させます。
 ついでに鉢を何も入れずにレンジに入れて1分温めておきます。

3.きつね(味付の油揚げ)は封から取り出し、かまぼこと一緒に小さな皿に入れて
 ラップをしてチンします。(目安:30秒ぐらい)

4.日本酒を鍋に入れ、混ぜ合わせます。

5.麺を入れます。
 この時、箸などでほぐさないでください。

6.最後に葱を入れてください。
 葱を入れてからはそんなに火をとおさなくていいです。

7.鍋の中のものを鉢に移し、味付の油揚げとかまぼこを乗せたら出来上がり!


Cpicon 惣菜屋のきつねうどん/蕎麦を美味しく by luckystarr


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
by LuckyStarRingo | 2009-02-13 23:31 | 蕎麦
カト吉の冷凍食品で〆。

b0061443_15275192.jpg

なんと・・・前回の蕎麦記事は去年の大晦日。^^;;


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
by LuckyStarRingo | 2009-01-03 15:27 | 蕎麦
海老の天ぷらが入ってました。もう1尾欲しかったわ。(笑)
b0061443_16493840.jpg

紅白の前半戦が終わったころに食べたんですけど、紅白の前半戦は面白かったわ。
中村美津子の「何被っとんねん!」ってツッコミたくなる衣装、そっくりさんかと思わせるような鳥羽一郎の衣装が印象的やった。
鶴瓶効果やと思うけど、SMAP色・NHK色が控えめに感じたし、さだまさしのところで『朝まで生つるべ』っぽさを感じるカメラワークがありました。絶対意識してるわって思うほど。
「なんでおんねん!」ってツッコミたくなるムーディのバックコーラス参加もおもろい。
陣内が審査員におったり、関西色が豊かやったんもあって、関西人としてはなかなか良かったな。
後半戦がちょっとトーンダウンした感じがしたけど、まあまあ良かった。

ポルノグラフィティーが出てきた時、鶴瓶が「毎日放送のアナウンサーで西っていうのがおるんですけど・・・」って言ってたのも関西人としては、すごく馴染みのある人なんで、ほんのちょっと興奮したわ。角さんのこといつ言うやろ・・・って思いながら見てたけど、一言も言わず。(笑)
あ、関西人にしか分からんこと書いてすんませんな。^^;
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-01-05 17:15 | 蕎麦
b0061443_2148572.jpg

お昼ごはん。スパゲティがきれてたので、仕方なく蕎麦で代用することにしました。
名づけて「そばゲティ」。^^;

ソースはキユーピーの「あえるパスタソースたらこ」を使いました。
なので久々にたらこキユーピー登場です。

b0061443_21503414.jpg


 ハーイ! キユーピー デ オマ!

  ハンシン コーシエン キュージョー ニハ

   チューシャジョー ハ オマヘーン。


って言うてます。(嘘) ※ ローカルネタですいません。

b0061443_21533948.jpg

これで何本か味見したんですけど、なんかパンチがなくて・・・。
ぶっちゃけた話がマズイ!
やっぱり、市販のパスタソースってパスタに合うように作られているんやなぁと痛感しました。

b0061443_21552826.jpg

ここで我が家の調味料のJFKの一人と言われる「マグマのしずく」が登場。
明太子みたいになるかなぁ・・・。

b0061443_21572641.jpg

ぽたぽたと、マグマのしずくをたらして、ガーーッてかき混ぜて食べました。
残念ながら明太子にはなりませんでしたが、明太子っぽくはなりました。
さっきよりはダンゼン美味しくなったけど、ただでさえ塩辛いたらこソースのうえにプラスしたので、やはり塩辛くなってしまいました。

もう「そばゲティ」は作ってはいけない・・・そういう知識を得ました。
なので成功ということで。w
[PR]
by LuckyStarRingo | 2006-06-03 22:01 | 蕎麦
今日の昼飯 タンドリーチキン風そばで出てきたアレです。

コレ美味しいからまた作りました。w
b0061443_2343678.jpg

スープの量が少ないんじゃない?
そうなんです。今回は水を使わずに、ちょっとパスタ寄りに作りました。
あと違いといえば、チリペッパーの代わりにガラムマサラを使ったことぐらい。

b0061443_23452259.jpg

美味しさの秘訣は、やっぱり皮がパリっと香ばしく、プリプリでジューシーな蒸し鶏。
黒コショウの香りでパンチもある。全く自分好みの味♪

スープもトマトジュースとそばつゆ、オリーブオイルがベースなので、飲んでも大丈夫なぐらいヘルシー。

反省点は、水を入れなかったので、ちょっと濃いこと。
この場合、そばつゆではなく、そうめんつゆぐらいの濃さで丁度いいかも。

今週はちょっと寒いみたいですが、あったかくなったら冷めたいバージョンも作りたいな。
絶対美味しいと思う。

鶏の調理は、サラダに入れるササミぐらい細く切って、そいつをツルツル鶏にしようかな。

もちろん、パスタでも美味しいと思うけど、和そばを使うとまた違った美味しさがあるんですよ。
アレルギーない方はお試しあれ。
[PR]
by LuckyStarRingo | 2006-03-13 00:02 | 蕎麦
b0061443_1343221.jpg

昨日、ふと思いついた品。


明日何食おう?カレーラーメン、カレーうどん、カレーそば・・・、鶏肉も食いたい、タンドリーチキン食いたいな・・・。


その延長線上で生まれたのがこれ。w

自画自賛するのはおかしいけど、めさ美味かった。


【材料】
そば(100g) 鶏もも肉(好きなだけ)
カゴメ トマトジュース(1缶) そばつゆ(1/3缶)
酒(100ml) 水(100ml) コンソメ(ティースプーン3杯)
黒コショウ(少々) チリペッパー(お好みで) ニンニク(1/3片)
オリーブオイル(適当に)

【作り方】
(1) 鍋にオリーブオイルをいれてニンニク、黒コショウをいれて香りづけする

(2) 鶏もも肉を適当なサイズに切っていれて焼く

(3) トマトジュースとそばつゆを入れてよく煮込む

(4) チリペッパー、酒、水、コンソメを加え味を調整する

(5) ゆであがったそばに(4)をかけて完成!



見た目こてこてなんですが、食べてみるとヘルシー。
スープが真っ赤で辛そうなのは気のせいです。これはトマトジュースの色です。

はっきり言って、お店に出してほしいぐらい美味かった。
トマトとそばがこんなに合うなんて♪
[PR]
by LuckyStarRingo | 2006-03-03 13:29 | 蕎麦
b0061443_1321728.jpg

適当に考えたんですが、これは温まりますよ♪風邪気味なので体が温まりそうなものを沢山いれました。

■作り方
(1) そばをゆでる(ゆで済みのそばを使う場合は無視してください)
(2) そばつゆにおろし生姜、お酒を入れておく
(3) フライパンに鍋につかう野菜、豆腐、豆板醤をいれ、ゴマ油で炒める
(4) 鍋に(2)を入れ、沸騰したらそばを入れて温める
(5) どんぶりに(4)を入れ、上から炒めた野菜を盛り付けて完成!


唐辛子、ニンニク、生姜、ネギ、お酒などが入ってるわけですね。
辛さ控えめですが、体ポカポカです。




※しかも低カロリーだと思います
[PR]
by LuckyStarRingo | 2006-02-23 13:35 | 蕎麦
←menuへ