カテゴリ:汁もの、スープ( 8 )

鏡開きは善哉です。
関東でいう汁粉ですね。
b0061443_1340795.jpg



レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
1月1日
b0061443_15378100.jpg

1月2日
b0061443_23581483.jpg

↑なんかノイズが入ってしまって、細かく修正するのが面倒なのでペンで塗りつぶしました。^^;
ノイズが入ったのは幸いお椀だけでした。


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
み○もんたのお昼の番組でやってた「くず野菜のブイヨン」を作りました。

テレビで見た情報なので作り方は載せません。
こちらでご確認ください。
 ↓
http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/081106.html


使える、食べれる・・・なのにゴミになってる、というのを防げるエコ技です。

・・・で。
スープにした後の野菜ですが、タマネギとか食べてはいけない野菜をのぞいて、犬のご飯として与えればさらにゴミが減りますね。

うちには犬がいませんので捨てないと仕方ないけど。^^;;


☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
胡麻が沈んでしまいました。(笑)
b0061443_7541579.jpg

レシピ ニラと卵の中華スープ by luckystarr


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
[PR]
レシピ あまりもの野菜のミネストローネ by luckystarr
b0061443_957517.jpg

冷蔵庫の中にある、早く使ってしまわないと腐ってしまう野菜を使ったスープです。
腐らせて廃棄したらゴミ量が増え、その分CO2が出る、何よりも腐らせる、使えるのに捨ててしまうってのが勿体無い。食にありつけない人たちがいっぱいおんのに僕ら先進国の人間は何ちゅうことすんねんと。特に裕福な人ほど勿体無いことしてるはず。食べ残し何てのももってのほかですね。

食材を可能な限り使い切って食エコしましょうってことで、今回はミネストローネを作ってみました。家にあるもんで簡単に作れる、このブログにもってこいな一品です。^^

一部の裕福な人から見たら「ケチケチやな」「雑食やな」って感じかもしれないけど、美味いもんは美味いし、野菜不足を補えるし、家庭ごみは減らせるし、食材を買うコストも抑えれるし、冷蔵庫内のスペースも広がって効率が良くなるし、良いこといっぱいやで。


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
[PR]
カメラが死んでしまいました。死因は圧迫死です。
修理いくらするか分からないですが、このクラスのデジカメは今や時代おくれ、数万円かかるとなれば新品を買ったほうが良いことになるんですが、どちらにしても痛い。痛いなぁ。
b0061443_115737.jpg

写真は、このカメラの遺作となるかもしれない「雑煮」です。

しばらくは写真なしか、携帯電話の汚い写真になると思います。
ストックの写真も数枚あるので、そちらもアップ予定です。
[PR]
1日目の雑煮に続いて、ウチ雑煮オレ餅EXPO2006へTB。

b0061443_8414120.jpg


2日目は、しょうゆベースの雑煮。
写真じゃ分かりにくいかもしれないけど、白い餅とエビ餅が入ってます。
紅白なので、ちょっとした縁起物ですね。

でも、餅より鶏が好き。
もちろん入ってます。
[PR]
皆さん、明けましておめでとうございます。

え?喪中ちゃうかったっけ??って?
そうなんです。実は・・・勘違いしてまして、喪は年末にあけていた模様。
この事実を知ったのも年末のこと。年賀ハガキを書くのもなぁ・・・ってことで、BCCメールで一斉送信しました。もちろん、届いた年賀への返信はちゃんと書きます。(笑)

さてさて、正月といったら、御節料理と雑煮が定番ですよね?
でも、我が家はここ数年、御節は出ません。黒豆とボウダラぐらいですかね。ええ、もちろん普通の皿に入れてあるだけです。(笑)

そんなわけで、御節の写真はとれませんが、雑煮は食べたのでちゃんと撮りました。

b0061443_8304186.jpg


白味噌の餅入りでございます。


▽追記
yamasakki2さんの「ウチ雑煮オレ餅EXPO2006」というTB企画があるのを知ったので参加しました。
[PR]
←menuへ