カテゴリ:鍋もの( 7 )

今夜は予告どおりカニ鍋です。
日本シリーズと赤塚不二夫のドキュメントを見ながら食べてました。
レオが勝ってよかったです。(巨人嫌いの野球好きですので・・)
赤塚不二夫って、どっちかいうと怖い人なのかと思ってましたが、あんな素晴らしい人徳のある人とは知りませんでした。ちょっと僕と似たところがあるみたいで親近感沸いたりも・・・。
カニの甲羅です。
b0061443_23484582.jpg

いつもは日本酒入れて魚焼きグリルで焼いて出してくれるんですが、まだ凍ってるし面倒だし、出汁をとるため・・とか言うて、鍋の中に放りこまれました。
アク出まくりで、アク代官の僕は大変でしたが、貰いました。^^

b0061443_2349654.jpg


美味しいけどー、やっぱり焼いたほうが美味しいなぁ。

b0061443_23493464.jpg


もちろん鶏肉も060.gif
ポン酢はいつもと違って「ゆずか」っていうキッコーマンのポン酢。

b0061443_23495584.jpg


さて皆さん。
カニってどうしますか?ポン酢につけます??
ポン酢につけるとカニの旨みがほとんど感じとれなくなるので、僕は塩(岩塩)を少しつけて食べました。
絶対そのほうが美味しいと思うんですけど・・・。

b0061443_23501725.jpg


〆はカニ雑炊。カニ味噌も出汁に混ぜたので超美味いです。


☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-11-01 23:50 | 鍋もの
たぶん明日の夜ご飯は、カニ鍋になります。
カニ鍋って言っても、鶏肉入りますけど。(笑)

カニは近所のスーパーのカニなんですけど、安いので身がどんだけあるんか心配です。

そういう時、取り寄せでお気に入りのお店があります。
このブログのサイドメニューのメモのところにリンクがあります。
そこのまかない用のがお得なので、たらば蟹をよく買ってたんですが・・・。
今年は売り切れてしまいました。><

まかない用の毛蟹はまだ売り切れてないみたいですが・・・。
やはり、たらばが欲しいので買うのやめときます。^^;

ちなみに、2年前にそのたらば蟹を使ったパスタはこれ。

話はゴロッと変わりますが。
最近、このコーギーちゃんにメロメロです。053.gif016.gif

みんなもメロメロ016.gifになって癒しましょう。
寝る前に見ると、良い夢を見れそうです。(笑)



☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-11-01 00:35 | 鍋もの
ノンノンさんが食べた美味そうなものをマネするシリーズです。
今回マネしたのはこの記事の「豚しゃぶ」です。
予算の都合で黒豚ではなく普通の薄切りの豚しゃぶ用を使ってます。
b0061443_21264048.jpg

約束どおりネギはたっぷり用意しましたぜ。
b0061443_2127418.jpg

豚肉はブログ用に花っぽく盛り付け。
b0061443_21282452.jpg

豚肉を2枚くるくると巻いてチョッチョと小刻みに広げたらこんな感じに。
パスタと鶏肉以外も出来ることをアピールして・・・と。(笑)
b0061443_21322290.jpg

昆布でダシをとった鍋にネギをドバドバドバー。
b0061443_2133168.jpg

ネギがしんなりとしてきたところで豚肉を投入です。
b0061443_21343428.jpg

つけ汁は市販の追い鰹つゆをお湯で割って、ちょい濃いめの蕎麦つゆぐらいの濃さにしてます。上の写真は1杯目の写真です。
b0061443_2137722.jpg

こちらはしばらく食べてからの写真です。
豚とネギのエキスが加わって、より美味しい出汁になってきてるの分かりますやロッキュー!
出汁を吸ったネギも甘くなってて(゚д゚)ウマー!
b0061443_21391922.jpg

出汁の色が関西のうどん出汁のようになってきたところで麺類を!
ノンノンさんは蕎麦で〆てましたが・・・、うどんを入れてみました。
しかも〆ではないというのがポイント。
b0061443_21412143.jpg

〆はコイツです。ええ出汁でてて、それを使ってるから当然のように(゚д゚)ウマー!

以上、一人鍋でした。
誤解のないように一応書いておきますが、写真とコメントだけで想像して作ってるので、ノンノンさんが食べたのとは違うもんです。あしからず。
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-03-27 21:49 | 鍋もの
たぶん、ここでおでんは初登場ではないでしょうか?
これが我が家のおでんです。
手羽元以外は2日目なので、しっかりと出汁がしみてます。
b0061443_1363759.jpg

おでんの出汁を入れていないのは減塩のためです。^^;

おでんっていうと出汁の色・味を気になさる方が多いので書いておきます。
うちは練り物が結構多くて、ちょっと油っこいというか、ちょっと濃いめです。大阪のおでん屋みたいに薄くないです。

手羽元を入れるのは僕のリクエストです。
関西人は皆入れていると思わないでください。あくまでも「我が家のおでん」ですから。
[PR]
by LuckyStarRingo | 2006-09-24 13:12 | 鍋もの
訳あって、こんな時間に投稿。(汗)

正月に食べた我が家のお鍋です。
当たり前のように鶏肉が入ってます。
b0061443_2473673.jpg去年の半ばまでは土鍋&ガスコンロを使ってたんですが、最近はこの電気プレート鍋が活躍してます。
うちのガスコンロ、弱火が苦手で、ちゃんと見てないと消えてしまうんですよ・・・。


そして、お鍋といったらポン酢しょうゆ♪ なんですが。。。
b0061443_255359.jpg我が家では、旭ポンズを愛用しています。
この旭ポンズは、八尾市にある会社が作っていて、大阪では超有名&定番なんですよ。
ポン酢好きの友達♀がいうには、「一度、旭ポンズで食べたら旭ポンズから抜け出すことはできないはず」って言ってました。(笑)

あなたはもう・・・
旭ポンズから・・・
抜け出すことはできない・・・
キャ----------------------!!!

ってホラー映画の予告篇みたい。

昨年末、新婚さんの彼女が姑さんにと旭ポンズを買ってたのを母親が見てて「うちも・・・」と思ったらしいです。
姑さんは使ったことがないそうで。
作戦はうまくいったのでしょうかね?w


旭ポン酢を【楽天市場】で買う
[PR]
by LuckyStarRingo | 2006-01-12 03:18 | 鍋もの
今日の晩飯はスキヤキ。

我が家には1人だけ、鶏肉がないと生きていけない人がいるので、オデンだろうが、スキヤキだろうが関係なく、鶏肉をいれます。

オデンの時は手羽元。
スキヤキの時は腿肉。

これが我が家の定番。

スキヤキの場合は、牛肉も入りますが、鶏肉がないと生きていけない人は、牛肉は食べません。鶏肉を独り占めです。

お客さんがきて、一緒に鍋をつつくとき。
お客さんが鶏肉をとると、その人は内心すごく辛い思いをしています。
でもお客さんが来てるときぐらい辛抱しないとね。

ああ、それにしても今日はお腹いっぱい!
鶏肉を食いすぎたなぁ・・・。
明日に少し置いておけばよかった。
[PR]
by LuckyStarRingo | 2005-08-21 19:54 | 鍋もの
昨日の晩飯はスキヤキ。
母親が甘党で、父親が濃い味付け党。
そして僕は薄口で素材の味を活かす党。

最初は僕の主張で薄口で食べれたのですが、味が薄いとか言って、醤油とか砂糖とかドバドバ入れられ、最終的にはすごく甘く濃い味付けになってしまいました。
ああ、せっかく出汁(野菜と肉の旨味)が出てきたのが台無しです。

もうねぇ。そんなに濃いのがいいなら、砂糖醤油につけて食べたらええのに・・・。

っていつも思います。
[PR]
by LuckyStarRingo | 2005-06-06 08:47 | 鍋もの
←menuへ