カテゴリ:タレ、調味料、常備菜( 28 )

日本一予約の取れないレストラン LA BETTOLAの落合シェフがNHKの「生活ほっとモーニング」って番組で、随分前に紹介していたツナペーストです。

b0061443_14395391.jpg


番組HPに載っていたレシピを元に作りました。
番組が終わったら、いずれHPも消えてしまいそうなのでここに覚書き・・・。

【材料】2~3人分
 ツナの缶詰 (汁ごと) 300グラム
 ケイパー(みじん切り) 大さじ1
 アンチョビフィレ 2枚

【作り方】
 材料をフードプロセッサーでかくはんする

密封した容器に入れたら冷蔵庫で2週間ほどもつんだそうな・・・。

パスタだけじゃなくて、トーストに塗ったり、おにぎりの具にも使えますわな。048.gif

ちなみにツナソースにするには、これにマヨネーズ50g、マスタード大さじ1、オリーブオイル大さじ2を加えるんだそうです。


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
正月に石切の「おつけもの処たつみ」で買った漬物です。
b0061443_284046.jpg

この店はほとんどの品が試食できます。
お店の人も「これも美味いで。食べて行ってや~!」って感じ。
ほかにも美味しかったのがありましたが、この日はワインらきょうにしました。

食べやすい味で、らっきょうが苦手な人でも食べれると思う。
写真のように切って食べるんです。


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
たまごかけご飯専用醤油でおなじみの橋本醤油さんから、たまごかけご飯醤油のサンプルなどをいただきました。
これは、同じ熊本の吉田屋海苔さんの粒っこというものです。

b0061443_53870.jpg


全部が丸く粒状になってるわけではないんですね。
とりあえず、白いご飯に振り掛けてみたんですが、これは失敗。
海苔に塩気がほとんどないので、活きません。

b0061443_534643.jpg


おすすめの食べ方として紹介されてます、みそ汁に使ってみました。
これは美味しいです。やはり塩気が合います。

b0061443_5111681.jpg


ラーメンとかお茶漬けとか、塩気があるものに使うのがオススメですね。

■橋本醤油さんのホームページ
■吉田屋海苔さんのホームページ

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
あああ。爆睡してました。
ほんまは土曜の夜にアップする予定やったんですけど。^^;;


我が家では通称「大野海苔」と呼ばれる、美味しい海苔です。
b0061443_3595493.jpg


子供の頃に、近所のうどん屋のおばちゃんがくれたのを食べて感動しました。
おばちゃんが小豆島の出身なので、香川県の美味しい海苔を紹介してくれたんです。

b0061443_43128.jpg


コンビニのおにぎりの海苔よりもパリッとしていて、味がしっかりとついてるんです。
まさに、あまから!

パリパリパリパリ・・と食べだすとやめれないとまらない。(笑)

僕はここで偶然見つけて買いました。(近鉄 吉田駅付近 Googleマップ)


だけど、たぶんその辺で売ってるものじゃないので、↓このラベルに載ってる電話番号に問い合わせてくださったほうが、はやく手に入ると思います。

b0061443_4191969.jpg


楽天でも売ってます。通販に抵抗の無い方はコチラからどうぞ♪(大野海苔 一覧表示)

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
b0061443_17351117.jpg熊本県の玉子かけご飯専用の醤油でおなじみの橋本醤油さんの新商品「スウィーツ専用醤油」です。

100mlボトル 420円です。^^
ネットでは販売前なんですが、送っていただきました。

どんな醤油なのか気になる人!?












ハーイ。





▼原材料名▼
本醸造丸大豆醤油、糖類(砂糖・ぶどう糖果糖液糖)、発酵調味料、味噌、醸造酢
(原材料の一部に大豆、小麦を含みます)


ってことで、ちょっと舐めてみました。
砂糖醤油のような甘~い味です。

説明書きよると、

◎おすすめのスイーツ
バニラアイス 白玉団子 カスタードプリン
わらび餅 バームクーヘン カキ氷
プレーンワッフル


さて・・・何につけて食べてみようかな???^^

欲しい人いますか??











プレゼントしません。ごめんね。(笑)

ホームページにはまだ掲載されてないようですので、電話かメールでお問い合わせください。

その際は、「ラッキースターリンゴのブログで知った」とお伝えいただければ、たぶん何も起きません。(笑)

ごめんなさいね。^^;

■橋本醤油合資会社 ホームページ
電話 096-356-1821
Eメール info@tamagosyoyu.com
[PR]
号外でーす。号外でーす。(明日、明後日は通常通り更新します)

今日(8月7日木曜日)の笑っていいとも!004.gifに僕のお気に入り053.gif「玉子ごはん専用昆布醤油(橋本醤油)」が登場するそうです。071.gif

テレフォンショッキングのコーナーで(チャゲ&飛鳥の)CHAGEさん004.gifがタモさん004.gifへのお土産として持っていくそうです。

玉子かけご飯のトークもあるんかなぁ・・・。

▼過去記事より写真
b0061443_8175210.jpg

b0061443_818276.jpg

[PR]
最近、何かと話題になってる山形の「だし」という常備菜です。
母親にリクエストして作ってもらいました。
といっても、母親も作ったことないんでCOOKPADのレシピを参考に。
b0061443_1384758.jpg

Cpicon 常備菜!山形のだし by ごとうしいか

こちらのレシピに「納豆昆布」っていう、水分を加えると粘りが出る変わった昆布を加えてます。
おくらだけでもネバネバするけど、これを入れることでさらにネバっと。
動画で、その粘りが確認できる・・・と思いますが、どうかな?


山形では家庭ごとに違う、家庭の味のようです。^^


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
[PR]
奈良にある生駒駅。そこをから可愛いケーブルカーに乗って揺られ、数分歩いたところにあるのが「宝山寺」もしくは「生駒聖天」と呼ばれるお寺で、本尊に不動明王、それを守る神として歓喜天(聖天)が聖天堂に祭られてます。

その生駒の聖天さんは、調和、和合、生命の根源を表してて、現世の願いを全て叶えてくれる神様として知られてます。
その宝山寺で毎年12月1日に行われてる「大根だき」という行事で使われている味噌だれを商品化したのがこの「宝山寺みそ」です。

b0061443_9433759.jpg価格は全て税込で500円。
味は和風、辛子味、山の味、海の味があるみたいですが、今回買ったんは和風のんです。
甘味のある味噌だれで、大根に限らず茄子やギョウザ、焼肉、パスタ、カツ、サラダのドレッシング、ハンバーグソースなど用途はいくらでもあります。どろどろ具合はどんな感じかというと、胡麻ドレッシングとか焼肉のたれのような感じです。

宝山寺までわざわざ行かなくても生駒駅周辺のお店でも手に入れることが出来ます。
未確認ですけど、ひょっとしたら奈良のお土産もの売り場でも取り扱ってるかもしれない。

正規ルートではないかもしれないので品質は保証できんけどインターネットでも売ってるところありました。

気になる方は是非お試しを。^^

■奈良県生駒市【観光情報・リンク】-タウンネットガイド-
[PR]
ペルーのお土産でもろぉた岩塩を目玉焼きに降ってみた。
ちょっと油ひき過ぎて表面がカリッカリッ。^^;;
b0061443_82461.jpg

でも中は半生。
b0061443_8262382.jpg

シンプルやけど美味いね。
日本人で良かったわー、と思えるのは兵役がないことと、食の素材力がたぶん世界一だと思えること。
この2つが大きいわ。^^

卵だって国によっては生で食べれないっていうし、お米や牛乳、肉、トマトやスイカも含めた野菜、苺などのフルーツ、魚だってそう。どれも最高に美味いのはとことん美味い。

そして素材を活かすのもすごく繊細だし、うどん、カレー、ラーメンなど、外国から入ってきた食文化を美味しくアレンジする技術も天下一品やと思うし、もっと言えばカップヌードルのように世界中で愛されてる食文化を作ったのも日本ですよ。

国土が小さいのに、地域によって食文化が大きく変わるってのもすごない?
こんな国、他にあるんかいなぁ?

b0061443_8542352.jpg

そして、こちらが今回の素材。ペルーの岩塩です。
ほんのりピンク色で日本の食塩に比べてちょっとやさしい塩気でした。^^
色々使えそうです。
[PR]
今日は僕が個人的にオススメ!めっちゃ美味しいご飯のとも紀州本場 タナカの金山寺みそ(田中味噌醸造元)を紹介してよろしいですか?よろしいですね?ありがとうございます。001.gif
b0061443_23514147.jpg

この金山寺味噌っていうんは、紀州・和歌山名産で「なめ味噌」とか「おかず味噌」と呼ばれることがあるぐらい。かなーり、ご飯がすすみます。ある意味、004.gif危険。(笑)
当然やけど、野菜スティックに乗せて食べても美味いです。お酒の肴にもいいですね。
おにぎりの具にしてもグー。
実はこれ、ほとんど僕一人で食べつくしてしもたんで、近々またリピします。^^
b0061443_2357391.jpg

ホンマ、これだけでご飯○杯いけるわぁ。(笑)
濃厚やけど嫌な甘味はなく風味がしっかりして超オススメです。
皆さんにも是非味わっていただきたいなと思って、ググッたらありました。
↑のラベルに書かれた電話番号に問い合わせても買えますけど、やっぱマウスのボタンをポチポチして買うのが楽チンやもんね。

【楽天市場】紀州名産・無添加【金山寺味噌】丸桶750g入り:和【nagomi】
[PR]
←menuへ