カテゴリ:うどん( 22 )

小田巻き蒸しってのが、茶碗蒸しの中にうどんが入ってるやつです。

袋詰めされた、うどんだしを使って簡単に出来るんです。
Cpicon うどんだしで☆小田巻き蒸し by luckystarr

b0061443_0162116.jpg


ほら!

b0061443_017151.jpg


あつあつで美味い♪
寒い日にぴったりです。



レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
by LuckyStarRingo | 2009-01-23 00:18 | うどん
鍋の残りの野菜を使って焼きうどんです。
b0061443_15271962.jpg

鶏肉が入ってないのが寂しいですが、玉子で我慢・・・。
b0061443_15274396.jpg

出汁が薄すぎたかなぁ・・・。玉子を入れると、どうしても出汁が白く濁って味が薄くなる気がする。
それを考えると、目玉焼きみたいにしてから入れたほうがいいのかも?
今度試してみよう・・・。
b0061443_1528326.jpg

またしてもカト吉の冷凍うどんです。(笑)
b0061443_15282117.jpg



レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-10-11 15:34 | うどん
としぼんさんの影響できつねうどんが無性に食べたくなり、家で作って食べました。
b0061443_1603011.jpg

自家製のきつねと、とろろ昆布、天かす、ねぎをトッピング。
b0061443_1615162.jpg

昆布LOVEです。
b0061443_1622312.jpg

うどんは、カト吉ちゃんの冷凍さぬき。だしはパックで売ってるあれです。
b0061443_163331.jpg

途中で、極上七味をふって食べました。
美味しいねぇ・・・。
でも、自分が作ったきつねがあんまりイマイチでした。
もっと甘めにすりゃよかったなぁ。
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-10-04 16:05 | うどん
市販のいりこ出汁と冷凍うどんを使って作りました。
いりこ出汁の包みに「塩が含まれています」てのが書いてあったので、ちょっとビビって薄くしすぎました・・・。^^;;
b0061443_848848.jpg


この「ひやひや(ひやかけ)」って関西だけ?盛り上がってるの?
関西ブロガーさん以外のところでは見かけませんねぇ・・・。


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-08-08 09:02 | うどん
風邪が一番ひどかったときに食べた冷たい冷たいうどん。
「ひやひや」(冷かけうどん)が関西ブロガーたちの間でよく出てきたもんで、それにする作ることにしました。喉痛くても大丈夫やし。
b0061443_1643458.jpg

ほんまは「いりこ出汁」なんやけど、ないんで「そばつゆ」で。麺も冷凍うどんで。
薬味は準備する元気なかったので、チューブわさびだけで食べました。


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-07-18 16:11 | うどん
喉の調子が悪く、金・土がどうなるか分からないので今日アップします。

母親が「これどんなんか食べてみ」って言って持ってきた「どん兵衛 だし焼きうどん」。
食べてみましたよ。

b0061443_183329.jpg

作り方は焼きそばUFOと同じ。
マヨネーズ付いてますけど、ダイエット中なので使わず。
b0061443_18343070.jpg

出来上がりました。
やっぱ楽ちんやね。071.gif
思ってた以上にボリュームあって、まぁまぁ美味しいんではないかと。
手作りにゃかなわんけどね。
料理できない人や出来ない環境にいる人にはありがたい食べ物だと思います。

でもインスタントってゴミ増えるし、色々と添加物入ってるから、正直なところ好きじゃないです。
なんかいまCMで「ゴミじゃなくて資源です」みたいなことアピールしてますけど、リサイクル加工するのにもCO2が出るし、リサイクルされたものも結局はゴミになる場合も多いので、どうも気に入りませんわ・・・。

僕はこんなんでだまされないぞ。(笑)
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-07-10 18:43 | うどん
ジェノバペーストを使って焼きうどんを作ってみました。
b0061443_10212174.jpg

肉は入れてません。012.gif
塩コショウも追加してません。024.gif
んなもんで、ちょっと物足りなさを感じました。007.gif
レシピはいらんね?写真見たまんまです。(笑)
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-06-28 10:24 | うどん
毎度おなじみの水沢うどん通販専門店 遊喜庵からのお取り寄せ。

はじめてこのブログを見たという人のために、簡単にお店の説明をしますと・・。
水沢うどんってのは、日本三大うどんのひとつ。讃岐、稲川、水沢となってます。
その水沢うどんを専門に取り扱ってる通販サイトがこちらの水沢うどん通販専門店 遊喜庵さん。
通販専門と言っても、昭和45年に創業した水沢うどんの名店「大澤屋」という実店舗があるのでホンモノのご当地グルメです。
シンプルなものからユニークなものまで、次々と商品開発をすすめているお店で、「遊喜庵」の名前は故・岡本太郎氏が命名されたそうです。

過去にも何度か紹介しています。
詳しくは「うどん」カテゴリの過去ログをあさってみてくださいね。

b0061443_13431635.jpg

通販といったら、トラブルがつきもの。
でも、このお店は梱包がしっかりしているし、作り方の説明書が入ってるので安心。

b0061443_1344453.jpg

もはや説明はいらないでしょう。
ほどよいコシがある半生のうどんです。

b0061443_13461883.jpg

今回はつけめんなので、ちょっと硬めに茹でてみました。

b0061443_13483584.jpg

冷たいうどんをアツアツのつけ汁につけて食べるんですが、見てくださいこの色、そしてこの量。
一人前ですよ!ちょっと普通のお椀じゃ溢れるんで丼鉢に入れました。(笑)
中には柔らかいザーサイが何個か入ってました。

b0061443_13512925.jpg

どっぷりつけて・・・

b0061443_13524991.jpg

ぐあっ!と持ち上げてみました。(笑)
つけ汁と絡まるのかどうか心配やったけど、中には胡麻がたっぷり入ってあって、それがうどんにうまい具合に絡みついてしっかりとつけ汁を胃の中におさめることが出来ました。

しかし、これ・・・。
やっぱつけ汁が多すぎ。(僕は汗かきすぎ)
もしかしたら、たっぷりお代わり出来るようになってるのかな?
でも、僕はジャイアント白田氏じゃないのでムリ。(笑)
やっぱり1人前やったら1/3ぐらいの量で充分です。

b0061443_13554264.jpg

全部食べ終わってもこんだけ残りました。
何かに使いまわし出来そうなんで、冷凍保存しておこうかな。

いやぁ・・それにしても、久々にパンチのある美味しいうどんでした。^^

↓ロゴ画像のみです
b0061443_1455981.jpg


お買い上げならこちらからどうぞ♪
水沢うどん 遊喜庵@楽天市場

あんまり声を大にして言えないけど、楽天市場にあるお店だから、楽天カードに入会したら即2000円分のポイントもらえるし、それ使えば・・・モゴモゴ・・。(笑)



※この記事はB-Promotionモニターレビューですが、媚びることなく厳しめに書いてます。
プレゼントキャンペーンやってます。

キャンペーンバナー

水沢うどん 遊喜庵 「坦々つけうどん」
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-06-07 14:27 | うどん
以前レビュー記事を書いた釜玉うどんですが、冷やしうどんにしたっていいんです。
添付されてる出汁醤油は使いません。これはまた玉子かけご飯にでも使えばいいし。
b0061443_2383391.jpg

なんといってもこのねっとり卵が美味しかったのでね。
市販の追い鰹つゆを使いました。
b0061443_2393223.jpg

うどんはザルにいれ水洗いし、氷水でキンキンに冷やしてます。
風味を出すために軽く炒った胡麻と海苔をトッピング。
胡麻はすったほう風味が出るからすったほうががええんかな?とも思ったけど、山葵の風味が消されてしまうかもしれんので炒っただけにしてます。
b0061443_23134284.jpg

山葵はねり山葵じゃなくて、山葵を自分ですりおろしたものをたっぷりめに。
ツーンする刺激、嫌いじゃないです。回転寿司に行っても山葵たっぷり入れる人なので。(笑)
ここに蕎麦を食べに行ったときに知ったんやけど、山葵はつゆの中に入れたら風味が死ぬので、そのまま食べるか、食べるときに麺の上に乗せて一緒に食べるのがツウの嗜み方なのだそうだ。
b0061443_2315994.jpg

(゚д゚)あー、美味しかった。
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-05-15 23:23 | うどん
日本三大うどんのひとつ水沢うどん。
その水沢うどんの名店「大澤屋」がプロデュースした、水沢うどん通販専門店「遊喜庵(ゆうきあん)」から「釜玉うどんセット」(期間限定・通販限定)が届きました。

b0061443_5223969.jpg

こんな感じで送られてきました。卵も割れないようにプチプチで保護されてます。
b0061443_52348.jpg

硬すぎず柔らかすぎない独特の食感と小麦の風味が特徴的な大澤屋の水沢うどん。
半生タイプです。
え?見覚えがあるって?
そうなんです。
以前、ガラマーチャカレーうどん、キーマカレーうどんなどの(゚д゚)激ウマー!(゚д゚)辛ー!うどんの記事を書いたので、知ってる人は知ってますね。(興味ある方は、うどんカテゴリの過去ログで確認してみてください)
b0061443_5232327.jpg

卵は「岩田養鶏場」の牧草卵です。
この牧草卵を某料理評論家が絶賛したっていう解説ですが、そんなことはもはやどうでもよく、実際に溶いてみて分かるんですが、ねっとり濃厚な感じでおいしそう。
普段使ってるスーパーの特価品の卵とは明らかな違いを感じました。
b0061443_523594.jpg

卵を溶いたら、茹であげたうどんをザルで湯きりせずに入れます。
今回は付属の出汁醤油と唐辛子だけでいただきます。
b0061443_5243426.jpg

卵を絡めてみた。どうですか?この濃厚な色。
黄色というより黄金ですね。^^
b0061443_52562.jpg

でも、出汁醤油を入れたらちょっと黒くなりました。^^;
b0061443_5252378.jpg

仕上げに唐辛子を・・・。
色はキレイなんですけど、この唐辛子に特にこだわりはなさそうです。
もっと美味しい唐辛子を持ってる人はそれを使ったほうがいいかも?

お味のほうなんですけど、濃厚でカルボナーラのようなコクがあり美味しかったです。
僕的にはもうちょっと出汁醤油を少なめにしたほうがよかったかなぁ。
まあ、その辺は好みで調節すればOKやね。
ただ、あまりにシンプル過ぎて、前回のガラマーチャカレーうどんのような衝撃が弱かったです。トッピングを色々と考えて用意する必要がありますね。何が合うやろ??
和風カルボナーラチックなんで、意外とベーコンとか合いそう!
鶏の唐揚げもいいかも?オクラと胡麻と海苔なんかもええかもね。

4人分がセットになって、2,480円(税込・送料別)。1人分やと約620円とちょっとお高いですが、楽天市場なので買い物をしなくてもアレやコレやすると楽天ポイントがもらえるんで、それをうまく使えばもっと安く手に入りますね。(こんな技を書いて良かったんかな・・・。^^;)

今ならプレゼントキャンペーン(5月25日22時〆)もやってるんで、それを試してみるのもいいかもね。


b0061443_02577.jpg

☆Bプロモーションレビュー記事です

キャンペーンバナー

水沢うどん 遊喜庵「釜玉うどん」試食モニター募集
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-05-12 05:25 | うどん
←menuへ