カテゴリ:炒飯、ピラフ( 16 )

アップし忘れです。
去年のいつぞやに作ったチャーハンです。
焦がし醤油っぽく作ってみたけど、何を入れてどう作ったのか覚えてません。
b0061443_2201575.jpg

肉は入ってないけど、ちょっと油入れすぎたかなぁ。
こってこてになってしまった。


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
by LuckyStarRingo | 2009-01-07 22:00 | 炒飯、ピラフ
Cpicon きんぴらドライカレー by luckystarr
いつもよりも、やる気なし男ちゃんモードがパワーアップして作ったので出来上がりが汚い・・・。048.gif
やっぱりご飯はちゃんと温めてやらなアカンなぁ。
b0061443_136262.jpg

フライパンも寿命が来てる。

でも味は保障します。

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-12-20 01:36 | 炒飯、ピラフ
はなまるマーケット木曜日の「教えて!シェフのmyごはん」でやってたんを見て早速作りました。
風邪でダウンして食欲はなかったけど、作りたいなとは思っていたのが不思議でたまらんのですが・・・。
四川料理「吉華」の料理長が番組の中で作ってるのを見て、あまりに簡単で美味そうやったんで、これは作らないといけないって思ったんです。
b0061443_12232986.jpg

ザージャンの材料、作り方は番組でやってたのと同じく、挽肉200gを醤油、テンメンジャンそれぞれ大さじ1で炒めたものです。ちょっと炒めすぎて硬くなってしもたんで、それは次回の課題とします。
冷蔵庫で3日程度もつそうなので、しばらく中華続くかも?(笑)
b0061443_12331576.jpg

さて、番組の中では「2色丼」が紹介されてましたが、僕はそれと同じ材料を使って炒飯にしました。
なぜかと言うと、炒飯を作るとフライパンが割りとキレイになって洗いやすいんです。(笑)
やっぱり片付けも楽したいですからね。
ザージャンを作ったフライパンに豆板醤、にんにくを入れて軽く炒めたらご飯を入れて混ぜ合わせて、スペースをあけたところに溶き卵を流して、ガーッと炒め合わせ、最後に葱を入れて軽く炒めただけです。

簡単なんで、みんなも作っチャイナ。



レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
[PR]
by LuckyStarRingo | 2007-11-23 12:57 | 炒飯、ピラフ
どうも最近、外食熱がなくて、外で美味しいのを食べたいって感じじゃなくなってます。
つい最近までは、家で料理するのが面倒やと思うようになってたのに、入れ替わりです。

チャーハンの作り方ですが、まず熱した油に豆板醤とにんにく醤油、みりん、紹興酒をいれて香りづけたらご飯を入れて炒めます。
ご飯をフライパンの半分に寄せて空いたところに卵を入れて半熟になったらご飯とあわせます。
仕上げに胡椒、葱を入れて、ざっと炒めた・・・それだけのチャーハンです。
b0061443_2073649.jpg

b0061443_2084439.jpgついに我が家に紹興酒が現れました。スーパーでは千円近くしてとても買えないんでお酒専門のスーパーで安いのを見つけて買ってきました。
実はノンノンさんが食べた『酔っ払い鶏』というのがどんなのか気になって、気になって・・・。
調べたけど分からず・・・。偶然検索にヒットした「ONE DAY」というブログの著者でイラストレーターの小野寺光子さんに教えていただいて、ようやく何をどうしたらいいのか分かるようになったんですが、「老酒」ってのが見つからなかったんですよ。紹興酒はあるんですが・・・。
と、ちょっとラベルを見てみると読めんけど「老酒」という文字が・・・。
あとでネットで調べて分かったんですが、紹興酒を寝かさせたのを老酒っていうみたいで、一応これで良かったみたい・・・良かったんかな?自信はあんまないんで問い詰めんといて。^^;;
b0061443_2021529.jpg

ラベルは関帝・・・。つまり、蜀の劉備に仕えた関羽雲長。中国では商売の神様として祭られている英雄です。
[PR]
by LuckyStarRingo | 2007-11-05 20:31 | 炒飯、ピラフ
橋本醤油さんの「にんにく醤油」を使って焼き飯を作りました。
ご飯が少なくてお腹が持ちこたえられそうにないので和風春雨スープも一緒に。
b0061443_865795.jpg

具はネギと枝豆だけ。もちろん余り物。
b0061443_893574.jpg

予め、枝豆をにんにく醤油に10分ぐらいつけておいて正解。香りがよいです。
b0061443_8351545.jpg

せっかくにんにく醤油を使うのだからと、味付けもブラックペパーのみという超シンプル焼き飯ですが、これがまた美味いのなんの。
b0061443_8143711.jpg

春雨スープはお湯をそそぐだけで出来ると書いてあるものを使いましたが、インスタントラーメンのように鍋を使って作りました。胡麻ラー油を入れたのは僕のアレンジです。
カップラーメンにも言えるんですが、やはりお湯をそそいで蒸らすだけだと味にまとまりが全然ないので面倒でも鍋を使うのをオススメします。

最後にミニ情報です。
橋本醤油さんから「肉じゃが専用醤油」がリリースされました。
この醤油と具材だけあれば出来る簡単クッキング。
中学生でも作れるレシピつきなのだそうです。
料理初心者の方、一人暮らしの方、忙しいけど自炊派という方にうってつけのアイテムだと思います。
詳しいことは橋本醤油さんにお問い合わせください。
橋本醤油合資会社
熊本市島崎1丁目17-2
TEL:096-356-1821 FAX:096-356-1845

※ ネットショップにはまだ掲載されていないみたいです(2007.7.31 8:30現在)


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
[PR]
by LuckyStarRingo | 2007-07-31 08:32 | 炒飯、ピラフ
肉もなく、野菜も限られたものしかない・・・。
そんな状態で作った減塩レシピ。

木のスプーンは以前、cocoaさんのお店で買って来たものです。

b0061443_6163442.jpg


■材料(1人ぶんぐらい)
ご飯 1杯ぶんぐらい
卵 1個
タマネギ 1/2個 大きめのミジン切り
ニンジン 1/2本 大きめのミジン切り
ピーマン 1個 必ず大きめに

唐辛子 1本 輪切りにしておく
ニンニク チューブの使いました ニュルっと3cmほど
生姜 親指ぐらいのをミジン切りに
カレー粉 分量不明w
ブラックペッパー 荒挽きタイプ 好きなだけw
ハーブソルト 2振りぐらい

赤ワイン ドボッドボッ・・ぐらいw
プレーンヨーグルト カレースプーン1杯ぐらいを溶かしておく


■作り方

(1)フライパンに油をひき、ニンニク、唐辛子、生姜を炒め、ブラックペッパーを振る
(2)よい香りがしたらタマネギを炒める
(3)タマネギに火がとおったらニンジンをいれ炒める
(4)赤ワインをドボドボといれて煮込む
(5)ワインの水分が飛んだらヨーグルト、ご飯、カレー粉、ハーブソルトを入れ炒める
(6)少し油を足して、ピーマンをご飯と混ぜるように炒め、すぐに卵をいれ炒める
(7)ご飯がパラパラになってきたら完成

カレー粉が薄いと感じたら炒めながら調節してください。


※「ぶんぐらい」が「ドン・フライ」に聞こえる・・というコメントはご遠慮ください。www
[PR]
by LuckyStarRingo | 2006-10-06 06:20 | 炒飯、ピラフ
今日の昼飯です。
冷蔵庫にプチトマトの残りがあったので、こんなん作りました。
b0061443_13412996.jpg

半熟卵をカレーライスのように盛り付け。
b0061443_143153.jpg

毎度のことですが、減塩中につきかなりの薄味です。
なので、味の調節はお好みでどうぞ。
b0061443_1442775.jpg

こうやって混ぜて食べてください。^^


■材料 2人分
 ◎トマトライス
  ご飯 オムライスに使う分量で♪
  プチトマト 4つ(1つを4等分にカット)
  ニンニク 1/2片
  ポン酢 小さじ1
  ケチャップ ティースプーン1杯分
  砂糖 ティースプーン1杯分
  岩塩 ほんの少し
  ブラックペッパー 少々

 ◎スクランブルエッグ
  卵 2個
  牛乳 100cc
  パセリパウダー 少々


■作り方
(1)フライパンに油をひき、ニンニクをいれタマネギを炒める
(2)トマトをいれたあと、砂糖、ポン酢をいれ炒める
(3)いい具合になったら岩塩で味をととのえる
(4)ご飯をいれ、ケチャップを混ぜるように炒める
(5)ブラックペッパーをふり、軽くあえたらお皿に盛る
(6)卵に牛乳をいれてとく
(7)卵焼き用のフライパンに少し油をひいて弱火で卵を焼く
(8)箸でかきまぜながら、半熟ドロドロになったら(5)の上からカレーライスのようにもりつける
(9)卵の上にパセリをふって出来上がり♪


ニクはなかったので入れてないですが、ニクがある人は入れてください。



レシピブログにこの記事を推薦する

[PR]
by LuckyStarRingo | 2006-09-15 14:07 | 炒飯、ピラフ
今日は外に出ないで、缶詰状態でサイトを作ろう!
って思ったけど、世の中そう上手くいきませんね・・・。
外に出る用事が出来ました・・・。^^;;

ということで、晩ご飯に作ったつもりでしたが、急遽お昼ご飯に変更。

b0061443_16174495.jpg

こってりした感じですね。
朝はバナナ1本だけしか食べてませんので・・・。
まずは卵をつぶす前。
b0061443_16191153.jpg

こうやってつぶして・・・。
b0061443_1620530.jpg

混ぜて食べます。
b0061443_16204836.jpg

大人も子供も喜ぶ味です!!^^


◆材料(4人分)
A ご飯
 タマネギ、しめじ、コーン、ピーマン、カレー粉(小さじ1)焼肉のタレ(大さじ6)を入れて炊きこんだもの
B ミートソース 1缶
 市販のものにバルサミコ酢を少し加え煮たもの

牛肉(細切れ) 好きなだけ
バター
温泉卵 1個
岩塩
ナツメグ
ブラックペッパー
パセリ


◆作り方
(1) フライパンにバターをいれ牛肉を炒める
(2)ナツメグとブラックペッパーを加え赤身が少し残る程度まで焼く
(3)Aのご飯をいれ炒め、ブラックペッパー、岩塩で味を整える
  焼肉のタレの味がもっと欲しい場合はここでタレを足してください
(4)火を止めて皿に盛りつけ、あらかじめ温めておいたBのソースをかける
(5)温泉卵を割り、上からパセリを少しふって完成



レシピブログにこの記事を推薦する


レシピブログ『わたしの旬レシピ・8月』
[PR]
by LuckyStarRingo | 2006-09-01 16:24 | 炒飯、ピラフ
冷凍チャーハンははじめから味付けされているので、減塩生活を送るにはコレをこのまま使うわけにはいきません。

では、どうするか?
簡単です。^^

同量のご飯を足せばいいのです。
ご飯は出来れば玄米にしておきたいですが、そのへんは自由です。
野菜を足してもいいと思います。

だいたい1袋が2~3人分入っているのですが、これが5~6人分にカサ増しされることになりますので、一度に全部使う必要もなく、節約にもなります。

味が頼りないなぁと感じたら、ニンニクとブラックペッパーを入れてください。


レシピブログにこの記事を推薦する

[PR]
by LuckyStarRingo | 2006-08-26 11:20 | 炒飯、ピラフ
パラパラ炒飯は得意。
今日は昨夜の残りの玄米100%で。
b0061443_1445524.jpg

パラパラ。
大葉は手でちぎって先にオリーブオイルでカラッとあげ、そこに玄米を茶碗1杯ぶんいれて炒め、さらに上から卵を入れて切るように抑えフライパンをサッサッと振って出来上がり。
塩コショウを入れてないのは健康のため♪
スプーンがティースプーンなのも、早食い防止の知恵です。
b0061443_1484391.jpg

玄米だと何も考えずに作っててもパラパラになります。
味もしっかりしてますし、どうしてもパラパラに仕上がらないって人は玄米100%でやってみて!
b0061443_14102555.jpg

デザートはバナナリンゴ酢ヨーグルト。
4日ほど前に、バナナが痛みかけてたのでミツカンのバーモント(リンゴ酢ドリンク)を使ってバナナ酢っぽいのを作ったんです。
バーモントを沸騰させ、そこにバナナをちぎって入れてグツグツ炊く。
バナナはつぶす感じで入れました。
熱を冷ましてから冷蔵庫でキンキンに冷やして保存したものです。
好評につき、残り少なくなったので、プレーンヨーグルトの上に全部かけて食べました。^^

冷蔵庫に入れててもバナナが黒くならんかったのが不思議です。
酢の抗酸化力?
お肌にもよいみたいですが、僕は高血圧対策です。


レシピブログにこの記事を推薦する

[PR]
by LuckyStarRingo | 2006-07-28 14:17 | 炒飯、ピラフ
←menuへ