カテゴリ:ラーメン( 16 )

先ほどのくず野菜のブイヨンスープに、しょうゆ、いりこだしの素(粒状)、こんぶだしの素(粒状)、砂糖、ごま油を適当に味を見ながら加えて中華スープを自作しました。
もちろん、中華そばを食べるためです。

b0061443_634472.jpg


ニラ、もやし、ごま、桃屋のメンマ。
チャーシュー、なるとは予算オーバーで買ってません。
(メンマが高かった・・・)
安くあげないと、わざわざ作って食べる意味がないですから・・・。

メンマを除いて、新たに買ったのはニラ100円、モヤシ約40円だけー。(笑)

味付けもうまくいった。^^
ブイヨンスープのおかげで、野菜の旨味が出てるし、何よりも、だしの素って便利や。

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-12-19 06:44 | ラーメン
茹でて冷凍しておいたコーンを早く食べないといけないので、お昼に味噌ラーメンを作りました。

b0061443_23532381.jpg


モヤシ、キムチ、ニラ。カムサハムニラ。
コーン。

b0061443_23534935.jpg


唐辛子。

b0061443_23541116.jpg


ラーメンはサッポロ一番。(笑)
この味噌ラーメン久々に食べたけど、やっぱり塩ラーメンのほうが好きやわぁ。
トッピングのせいじゃないよ。

気が向いたらレシピ載せます。

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-11-01 23:54 | ラーメン
目分量で適当に・・・、野菜も食べやすけりゃ、どう切ろうとOKです。
でも、やっぱり中華っぽい料理を作るんに紹興酒はかかせない!って思いました。
b0061443_0405082.jpg

紹興酒が切れてたので、日本酒で代用したんです。
美味しくても少し物足りなさがありました。


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-08-29 00:45 | ラーメン
賞味期限切れの麺と納豆ですが・・・。(笑)
まだまだ食べれるレベルなので、両方まとめて使いました。

Cpicon 納豆と胡麻の冷やし中華 by luckystarr

b0061443_8554443.jpg


ええ感じです。^^

b0061443_8582129.jpg


こうやってガーッて混ぜて食べるんです。
うんまい、うまい。

・・・って、たぶん「えぇぇーっ、冷やし中華に納豆ですか?」というリアクションだけが返ってきそうな予感しますが。(笑)

相性ええよ・・。美味しいよ・・。


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-08-08 09:03 | ラーメン
前回は「金のごまだれ」で食べたけど、今回は坦々うどんのつけ汁を使いまわして作ってみました。
b0061443_21395864.jpg

うん、こっちのほうが美味い!
b0061443_21414168.jpg


レシピ ヘルシー★おらかの冷たいジャージャー春雨 by luckystarr


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-06-08 21:42 | ラーメン
母親が作る料理だけだと、食物繊維がほとんど摂れないので自分で何とかしましょうってことで。
レシピ ヘルシー★おらかの冷たいジャージャー春雨 by luckystarr
b0061443_11103013.jpg

おからなのでモソモソ感は残っていますけど、春雨と混ぜて食べると水分がモソモソ感を軽減してくれます。

これで便秘解消&体重減少するかなぁ・・・。

母親が作ると大抵は↓こんな感じなるから。
b0061443_11213998.jpg

ダイエット中は恐怖やね。


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-06-06 11:16 | ラーメン
レシピ サッポ○一番 塩ラーメンで作る担仔麺 by luckystarr
b0061443_13343871.jpg

久々にサッポ○一番 塩ラーメンを食べたくなりまして。
いつもならバター&コーンで食べたいと思うところですが、それじゃあちょっとありきたりすぎなので、思い切って台湾料理の担仔麺(たんつーめん/台湾語でターアーミー)にアレンジしてみましたよ。
b0061443_13431034.jpg

エビちゃん。

いやぁ・・、サッポ○一番 塩ラーメンは美味いねぇ。
僕にとっては懐かしい味です。

担仔麺ですが、実は食べたことないんです。
「猩々記」のディノさんが食べてた写真を見て、これを作ってみようと思って、レシピをググッてみたら結構味付けが面倒そうやったんで、総合的にまとめて簡単に作れるレシピをあみ出しました。(笑)
こんな感じで間違いないと思うんですけど・・・どうかな?


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-05-17 14:00 | ラーメン
b0061443_16215100.jpgデジカメ修理中に撮ったものですが・・。
関西ローカル・・最近は全国でやってるのかな?陣内&なるみ司会の『なるトモ!』っていう情報バラエティ番組と日清がコラボレーションした、その名もズバリなるトモ!ラーメンというカップラーメンです。
今回はサバンナの"ベジタフル"と、炭火焼肉たむらの営業が好調なたむけんの"焼肉風味"があるんですが、興味本位でたむけんのを買ってしまっ・・・ちゃ~。

b0061443_1631213.jpgこっちのほうがパンチが効いてるって聞いたんで、こっちにしたんです。カップをあけて、かやくを入れた状態がこの左の写真です。
さすがにカップ麺やと牛肉はしんどいのか?豚肉が入ってます。でもカップ麺にしては大きめかもしれないサイズで3切れが入ってました。
熱湯を注いで、蓋をして、蓋の上にスープを乗せて4分。

b0061443_16483864.jpgそして、このカップ麺の"ウリ"になってるのが、この"たむけんのお炭付き!スパイス 竹炭パウダー入り"、略して"たむけんパウダー"。
もしくは"けんちゃんパウダー"。トミーズ健のとちゃうから、ちょっと違うけど。(笑)
4分経ったので、蓋をはずしてスープを入れて混ぜてから、このパウダーを入れます。

b0061443_16571316.jpgこんな感じです。
色の黒さは前に食べたメッセンジャー黒田のにんにくパンチの黒とんこつと似てる、味も似てるんちゃうかな?
焼肉風味ラーメンも焼肉というよりもむしろ"にんにく風味"やったし。でも今回のは前のより油っこさがないです。その分にんにくの香りが漂うんかな?
あまりにもにんにくの香りがするもんやから、ちょっと試しにパスタを少しだけ茹でてこのソースにつけて食べてみたところペペロンチーノっぽくなって結構美味しかった。
今度は"日清Spa王"シリーズで"炭火焼肉たむら"の肉を使ったレトルト調理で新商品を開発してほしいと思うんやけど・・・さすがに予算でえへんのかな?
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-01-27 17:16 | ラーメン
王将の味噌ラーメン(家で作るタイプ)を使ってチャーシュー麺を作りました。
もちろん、今日のじゃないです。麺類続きだったときのストックです。
b0061443_0354794.jpg

それよりも、今日は僕が料理を作るキッカケについて書き留めておこうかと思います。

単刀直入に・・・。
小学校の頃(おそらくサンテレビで)見た『世界の料理ショー』っていう、外国の料理番組のグラハムがキッカケです。(笑)

何かと「おい、スティーブ・・・」って言うガイジンさんがおもろくて、学校から帰ってこれを見るのめっちゃ楽しみやったんです。

文章でうだうだ説明するより、Youtubeの動画で発見したんで、ぜひ皆さんも見て笑ってください。(笑)

⇒Youtube: 「世界の料理ショー」の検索結果

他に影響を与えたのといえば、『ミスター味っ子』、『美味しんぼ』、そして『浅草橋ヤング洋品店』でやってた周冨徳、金萬福の中華対決(?)です。

もちろん僕の親戚に料理人が多いっていうDNAが騒いだ影響もあるでしょう。
けど、何やかんや言うて、一番最初のキッカケとなった『世界の料理ショー』が一番強い影響を与えてると思う。
料理ってこんなに面白いんかーって。
いまだに料理してるとき何かトラブったら、「おい、スティーブ・・」って心の中でつぶやいてます。(笑)

Youtubeで、かなーーーり久々に見たんですが、今見ても面白い。
DVD化してほしいなぁ・・・。って既に誰かが「たのみこむ」に頼みこんでるし。(笑)

吉本興業のシャンプーハットのてつじとも少し似てるんで、そっちでも笑ろたわ!(笑)
⇒Youtube動画 :シャンプーハットの漫才(TSUTAYAネタあり)

んんん、まじでDVD化して欲しいなぁ。
[PR]
by LuckyStarRingo | 2007-12-09 00:58 | ラーメン
先日のザージャンを使って、今度は麻婆春雨を作ってみてんけど、これが(゚д゚)ウマー!
b0061443_14363495.jpg

(゚д゚)ウマー!美味すぎて、ほんまに自分が作ったんか?と少し考えこんでしもたよ。
硬かったお肉も煮込まれたことで柔らかくなっていたし、テンメンジャンがスープに溶けこんだので、ただ辛いだけの麻婆春雨ではなく、辛さの中に甘味、旨味、深味を感じて、自分で言うのも変やけど、まるで中華料理店で出されたような、そんな感じに仕上がってました。
b0061443_143963.jpg

(゚д゚)ウマー!って思いながら食べてると、体もポカポカに温まってきて、気がつけば汗だらだら出てきた。(笑)
b0061443_14412983.jpg

これ、今まで自分が作った料理の中でダントツでトップやわ。
誰かに食べさせてやりたかったぐらい。(笑)

この麻婆春雨の作り方なんやけど、最近、COOKPADに登録したんで、そちらに載せておきます。

Cpicon ピーマンたっぷり本格四川麻婆春雨 by luckystarr

難しそうに見えてすごい簡単でしたよ。


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
[PR]
by LuckyStarRingo | 2007-11-24 14:55 | ラーメン
←menuへ