カテゴリ:お弁当( 6 )

母作。
b0061443_15303697.jpg

といっても、ほとんど出来合いのオカズ。
b0061443_15313768.jpg

海老と出汁巻と肉巻きと筑前煮は手作りです。

昨年同様、亡き祖父が作った重箱に、無理やり詰め込んでます。(笑)


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
by LuckyStarRingo | 2009-01-03 15:34 | お弁当
本日3本アップしました。^^


ほっかほっか亭のチラシが入ってあって、なんと唐揚げ弁当が330円だという。
前にもこういうのあったなぁ・・・。そうそう、コレコレ
前は290円になったんやね。
前回は使わなかった「ゆず醤油」、今回は使ってみた。
b0061443_6522218.jpg

写真では分かりませんが、スパゲティは鶏の下敷きになってて、ちゃんとあります。(笑)
ソースのてかりが良いです。^^
今見ても美味しそう。
b0061443_6545523.jpg

ん~、たまらんね。(笑)

揚げ物には、ゆず醤油の構図が出来てしまい。
数日後の晩飯が「とんかつ」だったんで、うっかり自分でゆず醤油を作って、とんかつにかけて食べました。

ゆずのしぼり汁、醤油をほぼ同量にいれ、みりん、砂糖、それからチューブの柚子胡椒をちょっと加えてレンジでチン♪
ほんの少しサラダ油を加え、混ぜ込んだら、ごまを少し散らして出来上がりです。

適当に作ったので分量は分かりません。^^;;

味の素とかから市販されてあるので、それを買っておくのが楽で美味しいです。
たぶん。


☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-12-19 07:22 | お弁当
今更ながら母の日のプレゼントというか、自分の腕だめしというか・・・。
生まれて初めて本格的な、お弁当を作ってみました。
詰める前の写真なので、ワンプレートになってしまいましたが。^^;
b0061443_8122768.jpg

海苔入り出汁巻き、人参のちりめん雑魚のキンピラ胡麻あえ、大根と葱の味噌炊き、ジャーマンポテト、ブロッコリー。

レシピ 人参のちりめん雑魚のキンピラ胡麻あえ by luckystarr
b0061443_8153162.jpg

出汁巻きは子供の頃から作ってたけど最近全く作ってなかったので久々です。
人参のちりめん雑魚のキンピラ胡麻あえは、いつも見てるブログ「猩々記」のディノさんの定番をマネしてみました。まとめていっぱい作ったので、常備菜としてしばらく一品おかずに使えます。
ジャーマンポテトと大根と葱の味噌炊きは”直感”で作って、ブロッコリーは塩茹でしただけ。(笑)
写真撮ってませんが、ご飯は紀州南部の梅干をのせた日の丸ご飯です。

こうやって作ってみて分かるんですが、母親というのは大変ですね。
料理好きなので作るのは苦にならんけど、朝の忙しい日に時間を気にしながら作らなあかんし、彩りとか栄養バランスとかも計算しもってせなあかん。
そして何より辛いのは、これはウチだけやと思うんですが、途中で足が痛くて立ってるのが辛い。キッチンマット置いとかなあかんね。
キッチンの床、もっと柔らかめに足に負担がかからんように設計してくれたらいいのに・・・って思いましたわ。万が一、何か落としても割れにくいし、良いと思うんやけど。。。

弁当作りを嫁さんまかせにしてる世の旦那さん方・・・。(その逆も然り)
これは感謝せねばならない労力ですぞ・・・。


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-05-16 08:36 | お弁当
b0061443_1943955.jpg

b0061443_195282.jpg

b0061443_1955989.jpg


2008年もどうか宜しくお願い申し上げます。

この御節、実は亡き祖父が彫った重箱に、母親が作った料理(一部)を盛り付け、それを僕が写真を撮ったんで、親子3代つながってます。

今年はこんな年にしたいです・・・って抱負もいいですけど、僕は今年限定より、今年からはじめてずっと続くような抱負のほうがいいなと思ってます。

去年にも公言してますように、今年からは「旬」を意識して過ごしたいです。
御節料理の写真からスタートさせていただきました。
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-01-01 19:19 | お弁当
b0061443_15592074.jpg関西を中心に展開してる弁当屋 ほっかほっか亭(ハークスレイ)唐揚弁当が290円で販売されるキャンペーンが今日までだったので昼飯に買ってきました。

普段は450円なのが290円になる、しかも鶏肉ときたらゲットしないわけにはいかないでしょう。

b0061443_15585797.jpg

実をいうと、唐揚げを食べるのは久しぶりなんです。
b0061443_15595332.jpg

奥に見えるのはご飯。梅干と黒ゴマがトッピングされています。
b0061443_1601351.jpg

見た目パサパサしてそうな感じがしたんですけど、実際食べてみると柔らかくてジューシー。
唐揚にかけるタレとして「ゆずしょうゆ」がふたに添付されてたけど使わず。
弁当の中のスパゲティがちょろっとしか入ってなかったし、今度スパゲッティーニでも作るときに使おうと思います。

こっから話が変わります・・・
[PR]
by LuckyStarRingo | 2007-07-20 16:02 | お弁当
近鉄なんば駅の売店に「清原弁当」と「中村ノリ弁当」が売られていたので、ノリのほうを昼飯に買って帰りました。清原のよりは美味そうだったので。^^
b0061443_15485295.jpg

竹?か何かで作られた弁当箱はカッコイイ。
b0061443_15521351.jpg

フタをあけると、近鉄グリルの割り箸、おしぼりなどと一緒に弁当の説明書きが入っていました。
それによると・・・左上が「ノリノリエリア」で蓮根とえんどうの紀洋(海苔)揚げが入ってます。
左下が「お子様人気エリア」で、若鶏の唐揚げ、ふわふわ玉子、ハンバーグ、MIXベジタブル、赤ウインナーが入ってます。
右側は「出陣エリア」海苔巻きが1本入ってます。
b0061443_15593166.jpg

海苔巻きはちゃんと食べやすいサイズに切ってあって、中にはカツ(勝つ!)が入っています。

このオカズの量で1000円か~、ちょっと高いな。やっぱりスタジアムで野球を観戦しながら食べるもんやな~・・・って思いましたが、それなりに満足しました。^^

中でもハンバーグが美味しかった。w
冷凍食品のお弁当用ハンバーグって食べるころ固くなってるけど、これは柔らかくて食べやすかったです。でも、グリーンピースはいりません・・・。w

オカズが少ないから、ボリュームがないって思ってたのですが、この海苔巻き、かなりご飯がつまっていて、お腹いっぱいになりました。

でも、やっぱり野球を見ながら食べるほうがいいですね。^^
一応、阪神戦をテレビ観戦しながら食べましたが・・・ちょっと違う。w

たしか来シーズンから、オリックス・バッファローズを大阪オリックスに名称が変わるんですよね。この弁当はどうなるんやろ?ノリがいる限り販売を続けるのかな?
それじゃあ、清原弁当は・・今年のうちに食べておいたほうがいいかもね~。w
[PR]
by LuckyStarRingo | 2006-04-30 16:17 | お弁当
←menuへ