カテゴリ:ドリア、グラタン( 5 )

カレーの残りを使ったカレードリアの要領で、肉じゃがの残りを使い、肉じゃがドリアというのを作ってみた。
b0061443_15482674.jpg

・・・ドリアになってへんかった。><
b0061443_1549481.jpg

せっかく肉マーク入れたのに。

基本のドリアの作り方を知らないから、こうなるんやろな。
やっぱり基本が大事。
[PR]
レシピ ミネストローネでドリア by luckystarr

b0061443_11321648.jpg

先日作ったミネストローネが少し残っているので、それを使ってドリアにしました。
b0061443_11325638.jpg

もうちょっとチーズ入れて、しっかり焼いたほうが良かったかな??
リゾットみたいな感じになってた。
でも美味かった。

ちなみに、ちょいカロリーを抑えるために、グラタン皿にはバターではなくオリーブオイルを薄く塗って焦げ付かないようにしてます。


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
[PR]
またしてもカレー日となったため、翌日はカレードリアにしました。
前回はトースターを使ったために、思うように焼けなかったので、今回はオーブンレンジを使いました。
実は、オーブンレンジは電子レンジでしか使ったことないので、今回がデビューなんです。

b0061443_13212546.jpg説明書通りにやってみました。どうでしょう?前のより美味しそうでしょ??
タマゴもつぶれてないし、いい感じに焦げ目がついてて、美味しそうです。食べる前までは。(笑)

いや、実は・・・焼きすぎたせいか、チーズがパリパリになってしまったんです。
水分がとんでしまって、全くとろけない・・・。とろけるスライスチーズ使ったのに!
モッツァレラチーズを使ってやればよかったのかも?

でもまあ、デビュー戦にしてはまずまずといったところ。

もっと美味しくする方法はないもんかと、検索してみたところ、ベシャメルソースというのを使えばいいとか?
ベシャメルソースって何?って、また検索。
グラタンとかに使う、ホワイトソースのことだった。 orz
[PR]
ミニチュアさんのブログで知ったカレードリアを作るチャンスがあったので作りました。

2日前のカレーがまだ残っていたのです。(笑)
まあ、これで3日連続カレー日となるわけですが、最後はこのカレードリアで〆ます。

ミニチュアさんの説明どおりに作ろうと思ったのですが、卵白がもったいない気がしたので、卵白をご飯混ぜ込んでみました。そのぶん、ご飯はパサつくかもしれないので、ご飯とカレーの間にもチーズを挟みこみました。
つまり、ご飯、チーズ、カレー、卵黄、チーズという順番でグラタン皿に入れたわけですね。

b0061443_120396.jpgこれをトースターで焼いて出来上がりです。
写真を見てもらえば分かると思いますが、卵黄が(卵白と分けるときに)割れてしまったんです。それに、少し焼きが足りませんでした。
やっぱり、うちのトースターは力弱いな・・・。長芋の納豆焼きの時も、焼きが足りんかったから、納豆すべり落ちたんよな。(汗)
今度はオーブンでやろうっと。

【作り方】
(1) 熱したフライパンでバターを溶かし、卵白をまぜたご飯をいれ炒める
(2) 粒状コンソメをティースプーン軽く1杯いれ、さらに炒める
(3) こいつをグラタン皿に敷きつめるように盛り付ける
(4) ご飯の上にチーズをまぶし、上から熱したカレーをかける
(5) その上に、割ってしまった卵黄をかける
(6) チーズをまぶして、トースターで焼く
(7) チーズが溶けて、ええ具合になったら完成!

ちょっと失敗もあったけど、味はバッチコーイ!じゃなくて、バッチグー。(死語)

カレーの残りの使い道を提供してくれたミニチュアさんに感謝です。
[PR]
ふと思いついたのでメモ。

・厚揚げを弁当箱と蓋ぐらいの大きさに切りわけて、大きいほうの豆腐を少しくり抜く

・くり抜いたところに、トマトソースとご飯を入れて、小さいほうの厚揚げで蓋をする

・くり抜いた豆腐とクリームチーズとバジルで、とろみのあるソースを作る

・そのソースをさきほど蓋をした厚揚げにつけて、オーブンで焼いて出来上がり
[PR]
←menuへ