カテゴリ:家庭菜園( 9 )

こんな寒いのに・・・。
しかもマンションのベランダで栽培。
種を植えてみました。
b0061443_1146562.jpg

寒いから土の中に植えたほうがいいかなぁと思って、いきなり植えてみました。
種はしっかり洗って、平らなほうを下にしてます。
b0061443_1147321.jpg

たぶんすぐダメになってしまうと思うけど・・・。
あんまり巨大になってもらっても困るし。

じゃあ何で植えたんやって話ですけど。^^;;

ダメだったらプチトマトでも植えます。


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
by LuckyStarRingo | 2009-01-24 11:49 | 家庭菜園
急激に成長しました。(笑)
いまでは写真のよりも立派になってます。
b0061443_18513078.jpg

あんまり葉っぱが大きくなりすぎるとあかんし。
そろそろ収穫時かと思うんですが、使う予定がないのです。^^;;
種ほしいし・・・。
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-07-10 18:53 | 家庭菜園
資料によると、肥料もいるということなので、ホームセンターで買ってきて差し込んでます。
b0061443_10585760.jpg

こちらのほうは割りと元気に育ってます。
ただ、日当たりが悪いうえに梅雨で天気がずっと悪かったので、短い茎の葉っぱが元気ないです。
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-06-27 11:12 | 家庭菜園
今年はなんか1年が長く感じるなぁ・・・と思うんですけど、1週間が早い!(笑)
もう金曜日ですか・・・。
どうしよう・・・何も作ってへんよ。041.gif

最近、母親が弁当作ってるんで、それを食べるか、外食するか・・・。
そんな感じです。
外食の模様は、美味いもんHOBO関西版にアップしますけど、アルモンデカンタンナンのネタがない!

ということで、まずは家庭菜園のバジルの話で。

b0061443_1081231.jpg


挿し木してみたくて切ったバジルを水の入ったコップにつけてました。

すると・・・

枯れてしまいました。007.gif

長渕さんの曲『愛してるのに』を引用して気持ちを表現すると、

> 君にとっての 今までの僕は
> 何がいけなかったの?

って感じです。
マジ、何で枯れたんやろ・・・。ちゃんと書いてる通りにしたつもりなんやけどなあ。
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-06-27 10:15 | 家庭菜園
そろそろ摘芯をする時期かなと思ってますけど、摘芯した枝をグラスに入れて挿し木させてみようと思ってます。

その場合、どのポジションで切るのが良いのでしょうか??

b0061443_1313219.jpg


先日の写真ですけど、A、B、Cと印をうってますので、どの変がいいのか教えてほしいです。

m(_ _)m お願いします。

■http://www.yasashi.info/ha_00013g.htm
↑こちらによると、摘芯する位置はAなんですが、挿し木する場合は葉っぱが4、5枚になるようにと書いてあるのでCなのかな?とも・・。

間をとってBあたりにしてでも大丈夫???


※「家庭菜園」カテゴリを追加しました。バジルの様子はこちらで見れるようになります。
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-06-16 13:08 | 家庭菜園
ここのところ天気が良かったので、だいぶ葉っぱが大きくなってきた。
b0061443_2075768.jpg

近いうちにマルゲリータでも焼いてみようかな。
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-06-15 20:18 | 家庭菜園
緑が濃くなり、少しバジルらしい色になってきました。
b0061443_1917578.jpg

一番長く伸びた茎は、2枚葉っぱがついたところでカットして、チーズトーストに使いました。
このカットしたところから生えてくるみたいなんですけど、まだ生えてきません。
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-06-09 19:23 | 家庭菜園
昨日とあまり変わらず。
b0061443_2384950.jpg

このところ天気悪いせいか、若干弱弱しくなってきてるような・・・。
西向きのベランダやから、夕方ごろから日差しが強くなるんやけど、その夕方があんまり陽出てへんねん。><
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-06-05 23:13 | 家庭菜園
b0061443_1650770.jpg

バジルを買ってきました。
持って帰るまでに若干元気がなくなってしまいました。
デリケートなやつです。
湿気を好むというので、水をやっときました。
植えたいけど、今日はシンドイのでこのままで。(笑)
[PR]
by LuckyStarRingo | 2008-06-04 16:52 | 家庭菜園
←menuへ