b0061443_1530078.jpg

昼飯は、冷蔵庫の残りものだけを和えた和風パスタ。
・ほうれん草のごま和え
・大根葉とカツオ節とジャコの炒めもの

これを胡麻油、ラー油で軽く炒めて、七味唐辛子で香り付けしただけ。
ありものだけで作ったので、コストはゼロ。(笑)
[PR]
# by LuckyStarRingo | 2004-12-17 15:30 | パスタ
b0061443_10225136.jpg

資生堂パーラーのチョコレートケーキです。親が化粧品屋しているので、ここのお菓子をよくいただきます。ブランデーの風味があり、やや甘めです。子どもは食べ辛いぐらいブランデーの香りがします。ブランデーケーキはまた別にあるんやけどね。ブランデーの香りが好きな甘党の人におすすめ。
パーラーが近くにない場合、近所の資生堂チエイン店に問い合わせてみるといいかも?
[PR]
b0061443_23445682.jpg

すじこ…。
何これ?武器?(笑)
すごくムナシイんですが。(笑)
誰だ!ネタをずらしたのは~!?
これじゃあ、イクラの軍艦の海苔だけ誰か食ったあとみたいでしょ?(笑)
久しぶりのくら寿司だったのですが、何か注文システムがハイテクになってた。
[PR]
b0061443_15284630.jpg

砂糖は家に持って帰ります。(笑)
[PR]
b0061443_15201682.jpg

トマトもチキンも大好き!でもマヨネーズは抜いてもらったほうがよかったかな。
[PR]
b0061443_21264571.jpg

東ハトmobiシリーズ。
左がセミスイーツチョコで右がフルーツアップル&フィグ
パッケージがイカす感じ。特にフルーツアップル&フィグのほうのキャラはリンゴを帽子し、ブドウをネックウォーマーにしているが、それ以上に髪の毛がイチヂクなのが笑える。追い討ちをかけるように、そのキャラクターのネーミングが恵実ジャクソンとなっている。ジャクソンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!といった感じで笑える。殿方のほうはリッチーチョコラートといたって普通のネーミングだが、プロフィールによると名門ハーベスト家の長男、微笑みの貴公子とある。なんちゅうプロフィールだ。そのわりにソバカスが多いな。オイ。・・・といったところ。
会社におやつとして持っていくと、それなりに会話がはずみそうな商品だと思います。
ノドがかわくのでコーヒーか紅茶を用意しておくといいかと。
[PR]
b0061443_13502218.jpg

今日の昼ごはんは、昨夜の粕汁でうどんを作ってみた。
[PR]
# by LuckyStarRingo | 2004-12-12 13:50 | うどん
b0061443_2132331.jpg

おかんが作ったやつには、ほらジャコが入ってきます。
おジャコ入りま~す!
よろこんで~!
[PR]
b0061443_2126118.jpg

いつものコーヒーは いつものマグで
[PR]
# by LuckyStarRingo | 2004-12-06 21:26 | モノ
b0061443_205599.jpg

ヤクルトレディが買ってくれというので買ったヤクルトさんの黒酢。やっぱり甘いのかと思ったら、めっさ酸っぱかった。(笑)
はちみつ黒酢よりずっとお酢っぽいというか梅酒っぽいです。でも体に良さそうです。
[PR]
# by LuckyStarRingo | 2004-12-06 20:05 | ドリンク
b0061443_22322988.jpg

おかんが作った晩ご飯です。
フィッシュフライ、ポテトサラダ、うの花、ナポリタン。
これ以外にポタージュとチキンカツが出て来た。多すぎやっちゅうねん(笑)
ちょっと明日のぶんに回しましたが、コレステロール値あがるっちゅうねん。なんぼ言うてもこんなんばかり作るから、はやく嫁さん見つけて家出ないとマジで倒れそう。
[PR]
# by LuckyStarRingo | 2004-12-05 22:32 | ワンプレート
b0061443_20563844.jpg
これが、以前の記事に書いた噂のカレーコロッケです。
ほら、中にカレー粉ではなくて、カレールーが入ってるねん。わかるかな~?写真きちゃないから分かりにくいかな?
この日は冷めたのをチーンして(←笑)食べたけど、それでも美味いもんは美味い。
でもやっぱり揚げたてのカラッとしてるほうがいいな。(買ってからすぐ食えばよかったのにね・・・)
[PR]
b0061443_18342693.jpg

携帯からです。
実は昔からかなり血圧が高いんです。(上200下130ぐらい)以前かなり太ってたので、それのせいにされてましたが、痩せても血圧はほとんど変わらず…。家系が高血圧なんで、たぶん遺伝なんやろなと思う。
先月からヤクルトさんのプレティオというのを毎日飲んでるけど今のところあまり変化なし。まだ若いから薬なしで生活してるけど、中年のオッサンになってこのままやと、どっかで倒れて病院送りにされてまうわ。普通の血圧になりたい。
[PR]
# by LuckyStarRingo | 2004-11-27 18:34 | ドリンク
b0061443_13245615.jpg数日前の「ちちんぷいぷい」(毎日放送)で絶賛されたカルピスウォーターの苺(いちご)味を飲みました。掛布さんのリアクションがあまりにも正直だったので、僕も飲みたくなり、放送終了後コンビニ行ってきたんですが、まだ陳列されていなくて。(笑)でも今日行ったらありました!
飲んだ感想ですが、テレビでみんなが言ってたとおり、すごく美味しいです。
キャップをあけると、いちごの甘い香りが広がって、口に入れるといちごジュースの味がして、のどごしがごっつスッキリしていて、後味もスッキリして飲みやすかった!
それにしても何故、旬でもない、この寒い時期に発売したんやろ??
4月に発売していたら、すごい流行ってたと思うのに・・・。
[PR]
# by LuckyStarRingo | 2004-11-26 13:37 | ドリンク
b0061443_23172997.jpg今日はナンバに買い物に行く用事があったので、ついでタコ焼を食べてきました。千日前のNGK(なんば花月)の近くに新しくできた店なんやけど、前に行ったとき「どんなんかな~」って気になっててんなぁ~。でもその日は別の店(たこやきくん)で食べた後だったので、腹いっぱいで食えませんでした。
てか、この店「わなか」さんの真ん前に店作っちゃって・・、ここはタコ焼激戦区と化してしまいましたな。血沸きタコ踊るといった感じ。

しょうゆやポン酢など色々味を選べるんですが、オーソドックスなソース+マヨ+カツオ+青海苔のトッピングのタコ焼を食べました。そうです。写真のやつです。色んな食べ方あるのもいいけど、小さい頃から食べてきたオーソドックスなタコ焼が好きやわ。

一番安いので350円って高いなぁって思ってたけど、ここのタコ焼けっこうデカイし、表面がしっかりしているので食べ応えは充分。もちろんタコもそこそこデカイ。
今日みたいな少し寒い日にイートインできるのも魅力かもしれない。

それにしても心斎橋方面に行くとキャッチやらチーマーやらポン引きが多いなぁ。
警察も放置してるんちゃうか?思うぐらい堂々とやってるもんなぁ。
賑やかなのはいいけど、安心して歩ける街であってほしいです。
[PR]
b0061443_13233184.jpg
実はハマチが大好きなんです。この絵は友達のサイトの「お絵描きBBS」で「今食べたいもの」というお題が出されて、僕が描いたハマチのにぎり寿司です。

あぶらがのって美味そうでしょ?(笑)

僕が子供の頃、近所にいきつけのお寿司屋さんがあったんですが、数年前にご主人が病気になって店を閉めてしまい、現在は、残念ながらお亡くなりになってしまったため、あのハマチのにぎり寿司は食べることができなくなりました。

不況のあおりもうけて、お金のない今となっては、回転寿司かスーパーでしか食べれません。あの店のハマチめっさ美味かったのになぁ・・・。

僕がその店に入ると、ご主人が

 「にぃちゃん、今日はハマチいっぱいあるで!いっぱい食べていきや!」

って言ってくれるぐらい、僕はハマチばかり食べていました。
だからネタが切れているときは、

 「ごめんな!ハマチ切らしてもうたけどかまへんか?」

って言ってくれてた。(笑)

そしてハマチを頼むと、ハマチの色んな部分をさばいて握ってくれた。
コリコリした身、あぶらがのってトロのような身などなど。

すごくよくしてくれたんを覚えている。

そういう僕もええオッサンになった。
こういうお寿司さんを見つけることができるんだろうか。
[PR]
b0061443_138669.jpg昨日の晩御飯は、3日前のおでんの出汁を使ったロールキャベツ&ソーセージでした。
おでんの残りのスジ肉がいい感じにプニプニしてて美味かった~。

このスジ肉も、あのカレーコロッケを売っている肉屋さんのです。

ここのお肉は他の店のより臭みがなくて甘みがあるんで、我が家はいつもここでお肉を買います。
[PR]
これが本物のカレーコロッケや。
だって中にカレールーが入ってるねんで。
普通カレーコロッケって、コロッケのポテトにカレー粉まぶしているだけやん?
そんなんカレーコロッケじゃなくて、カレー粉コロッケやん?

とにかくここのカレーコロッケは美味い。
具がカレールーだから、衣が分厚めでシッカリしてるねん。
だからその分、食感も良い感じで食べがあるねんわ。

辛さはというと、結構辛いめ。
お酒に合うと思う。(僕は酒飲まへんけど)

場所は地図の場所らへんを探してみてください。
店の名前は「おくだ」という肉屋さんです。

写真なくてゴメンなさい。言葉だけでも充分伝わっていることを願います。(笑)

いま食べた~い!秋の限定&おすすめスイーツは?
[PR]
←menuへ