タグ:オススメ ( 138 ) タグの人気記事

日本一予約の取れないレストラン LA BETTOLAの落合シェフがNHKの「生活ほっとモーニング」って番組で、随分前に紹介していたツナペーストです。

b0061443_14395391.jpg


番組HPに載っていたレシピを元に作りました。
番組が終わったら、いずれHPも消えてしまいそうなのでここに覚書き・・・。

【材料】2~3人分
 ツナの缶詰 (汁ごと) 300グラム
 ケイパー(みじん切り) 大さじ1
 アンチョビフィレ 2枚

【作り方】
 材料をフードプロセッサーでかくはんする

密封した容器に入れたら冷蔵庫で2週間ほどもつんだそうな・・・。

パスタだけじゃなくて、トーストに塗ったり、おにぎりの具にも使えますわな。048.gif

ちなみにツナソースにするには、これにマヨネーズ50g、マスタード大さじ1、オリーブオイル大さじ2を加えるんだそうです。


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
もうすぐバレンタインデー♡ですね。
ということで、チョコレート野菜ジュースおから(卯の花)を使って
何時間も煮込んだかのようなカレーソース
あっ!Σ(゚д゚)
と言う間に作ってしまう不思議な料理を紹介します。

先に仕上がりを見てちょーだい。



どーですか?トロトロでしょ?
おからが良い感じに仕事してくれてます。

味はフルーティーでビターな感じです。
あっさりだけどコクがあります。
しかも辛いです。(辛くしたんです)

減量中なので(肉汁含めて)肉やバターを入れることは出来ませんでしたが、入れたらもっと深みのある味わいになってたでしょうな。

特別、レシピはないです。(笑)
材料をぶっこんで、味見しながら調節するだけ。


【材料】
100%野菜ジュース(ベースです。100%野菜・果物ミックス、100%トマトジュースでもOK)
カレー粉(これがないとカレーじゃないね 笑)
玉葱(ごま油で飴色に炒めたもの)
ブラックチョコレート(ビターな味付け用)
粒状コンソメ(深みを出す用)
おから<卯の花>(ボリューム増し&とろとろ具合を出す食感用)
醤油(色&味付け用)
砂糖(コクを加える用)
塩(味を調える用)
ガーリックパウダー(風味用)
ブラックペッパー(風味&辛味用)

こういうこと(100%思いつき)をして良い感じになると、自分ってスゴイって思ってしまう。
全然すごくないのに。

これから、ちょっと出るので、早目の昼ごはん♪
さっそくカレーをいただきまする。

b0061443_11201099.jpg


レンコンの素揚げ(チップス)と、らっきょのスライスをトッピングしてみました。

b0061443_11211258.jpg


肉とか肉汁とかが入っていないので後味はあっさり。
でもガッツリ食える味に仕上がってました♪

味が染みてて、おからって全然分かりません。
おかわりしたくなる・・・!


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
by LuckyStarRingo | 2009-02-04 11:30 | カレー
b0061443_11421586.jpgさあ・・・何をどうやってカロリー減らそうか・・・と考えていたけど、何を作ればいいか分からなくなってきました。もやしとか春雨とか・・・そういうのしか浮かばなくて。
栄養はとっておきたいし・・・ってことで、考えても答えが出ないので、とりあえず炭水化物を減らすことにしました。結果的にカロリーおさえれるでしょ♪
とりあえず今回は、たらこスパゲティということで、いつもよりパスタの量をぐんと減らしました。たらこはタラの子、元気な子。
元気な子・・きなこ・・・きのこ・・・。あっ、キノコ!
さーて、どう料理しようかなぁ・・・。

こうしました。


b0061443_11503259.jpg

エリンギにパスタの代わりになってもらおうと。
エリンギをこんな風に切るのって珍しいでしょ?
1つで2つの食感を楽しめるんですよ。
そして、ボリューム感がほしいのでブロッコリーも入れようってね。
ゆずポン酢は、レモン汁の代わりで、酸味をつけて、風味をよくするために使います。

b0061443_11521352.jpg

たらこは小さいのを使って、なるべく塩分とらないように気をつけました。
エリンギはどうか知らないけど、塩分が気になるならキノコを食べたほうがいいって書いてたような気がするし。
青紫蘇を買ってくるの忘れたので、冷蔵庫に眠っていた青葱で代用です。
ポン酢を入れるので丁度ええわ。(笑)

それじゃ、レシピのほうを・・・。
Cpicon ブロッコリーとエリンギのたらこスパゲティ by luckystarr

出来上がりです!

b0061443_1156562.jpg


まぜてから食べる。

b0061443_1203670.jpg


いい感じです♪


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
by LuckyStarRingo | 2009-01-31 12:02 | パスタ
小田巻き蒸しってのが、茶碗蒸しの中にうどんが入ってるやつです。

袋詰めされた、うどんだしを使って簡単に出来るんです。
Cpicon うどんだしで☆小田巻き蒸し by luckystarr

b0061443_0162116.jpg


ほら!

b0061443_017151.jpg


あつあつで美味い♪
寒い日にぴったりです。



レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
by LuckyStarRingo | 2009-01-23 00:18 | うどん
土曜日に更新できなかったので、今日3品ぶん更新しました。
珍しく和食・居酒屋系のおかずです。

芽キャベツが大きすぎてベーコンに巻けないというアクシデントがあったので、半分にカット。
もう半分は、オーブントースターでグリルっぽく。
b0061443_14473782.jpg

これは両方ともポン酢をかけて食べました。
ホクホクで美味い。^^

↓のと同じ皿なので、ペッパーが写ってますが・・・。^^;


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
先日紹介した新顔野菜「プッチーナ」を使った和のおかずです。
b0061443_11515053.jpg

簡単・スピード料理ですんで、今夜のおかずにいかがでしょう?

Cpicon プッチーナともやしの鰹節炒め by luckystarr

前にも書いたように、プッチーナは塩気があります。
・・・でも風味がない。
なもんで、風味のあるものと一緒に炒めるのがオススメです。
(これでは鰹節です)


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
僕の手にかかれば、八宝菜がナポリタンになります。
b0061443_1748979.jpg

オリーブオイル、ケチャップ、赤ワインビネガー、パルメザンチーズ、茹で汁、ガーリックパウダー、ブラックペッパーを加えただけなんですがね。あと、パセリのトッピングね。
b0061443_17514717.jpg

味はしっかりナポリタンになってました。
ほんのちょっとだけ八宝菜だった名残がありますが、黙ってたら分からないでしょう。048.gif


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
by LuckyStarRingo | 2009-01-16 17:53 | パスタ
前から気になってたアイスプラント「プッチーナ」
生でそのまま食べてみましたよ。
b0061443_1455814.jpg

見た目はなんか気持ち悪いけど、これは葉っぱではなくて、多肉植物(サボテンみたいな感じ)です。
イボイボがミネラル分を多く含むブラッター細胞といって、葉っぱの一部になるそうです。
b0061443_14112753.jpg

プッチーナって名前ですが、プチプチとした食感はそんなにないです。
気になるのがパッケージにも書かれてある「塩味」。
塩で味付けしているわけでもないのに、フライドポテトと同じぐらいの塩味がします。
これは美味しいです!

新顔野菜なので、取り扱い店は少ないでしょうけど、見つけたら買って食べてみてください。048.gif

↓こちらでお取り寄せも出来ますので、是非♪
【楽天市場】佐賀産直 プッチーナ:自分専用農家 ニチノウ


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
正月に石切の「おつけもの処たつみ」で買った漬物です。
b0061443_284046.jpg

この店はほとんどの品が試食できます。
お店の人も「これも美味いで。食べて行ってや~!」って感じ。
ほかにも美味しかったのがありましたが、この日はワインらきょうにしました。

食べやすい味で、らっきょうが苦手な人でも食べれると思う。
写真のように切って食べるんです。


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
石切神社については、ずーーーーっと前にアップしましたけど、ほとんど毎年この時期にお参りに行ってますが、毎年デジカメを持って行ってませんでした。
今年はちゃんと持って行ってきました。
b0061443_15523225.jpg

駅を降りてすぐのところに・・・。
たこ焼き&餃子&ソフトクリーム。(笑)
b0061443_1553377.jpg

駅から神社へ向かう道中、色んなお店や出店があったりするのですが、我慢できなくてここで団子を食べました。
b0061443_15544631.jpg

はじめは五平餅に目が行ってたけど、気づいたら、よもぎのみたらし団子を食べてました。
b0061443_15554388.jpg

おこわも美味そう・・・。
b0061443_15561230.jpg

赤飯を買って帰りました。
b0061443_15571540.jpg

毎年、ここで漬物の試食をたくさんします。(笑)
試食だけじゃ悪いので、ワインらっきょう(めっちゃウマイ!)を買って・・・
b0061443_1558574.jpg

神社に到着・・・。
めっちゃ混んでるし、天候が不安定なので、並ばず脇から拝んで帰りました。

りんご飴を買いたかったけど、これまためっちゃ並んでるし、値段が分からないので断念。
天津甘栗は「中国産」と書かれてあったので、ちょっと抵抗があり・・・。



レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

☆----------------------[PR] 僕が管理してる他の食ブログなど---☆
■美味いもんHOBO関西 【外食したのはコッチに書いてます♪】
■ホットドッグに自由を!【ホットドッグ専門のブログです♪】
■かんたんなん【当ブログに掲載しているレシピです(COOKPAD)】
[PR]
by LuckyStarRingo | 2009-01-03 16:05 | 外出先にて
←menuへ