人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残りもののカレーでドリア

ミニチュアさんのブログで知ったカレードリアを作るチャンスがあったので作りました。

2日前のカレーがまだ残っていたのです。(笑)
まあ、これで3日連続カレー日となるわけですが、最後はこのカレードリアで〆ます。

ミニチュアさんの説明どおりに作ろうと思ったのですが、卵白がもったいない気がしたので、卵白をご飯混ぜ込んでみました。そのぶん、ご飯はパサつくかもしれないので、ご飯とカレーの間にもチーズを挟みこみました。
つまり、ご飯、チーズ、カレー、卵黄、チーズという順番でグラタン皿に入れたわけですね。

残りもののカレーでドリア_b0061443_120396.jpgこれをトースターで焼いて出来上がりです。
写真を見てもらえば分かると思いますが、卵黄が(卵白と分けるときに)割れてしまったんです。それに、少し焼きが足りませんでした。
やっぱり、うちのトースターは力弱いな・・・。長芋の納豆焼きの時も、焼きが足りんかったから、納豆すべり落ちたんよな。(汗)
今度はオーブンでやろうっと。

【作り方】
(1) 熱したフライパンでバターを溶かし、卵白をまぜたご飯をいれ炒める
(2) 粒状コンソメをティースプーン軽く1杯いれ、さらに炒める
(3) こいつをグラタン皿に敷きつめるように盛り付ける
(4) ご飯の上にチーズをまぶし、上から熱したカレーをかける
(5) その上に、割ってしまった卵黄をかける
(6) チーズをまぶして、トースターで焼く
(7) チーズが溶けて、ええ具合になったら完成!

ちょっと失敗もあったけど、味はバッチコーイ!じゃなくて、バッチグー。(死語)

カレーの残りの使い道を提供してくれたミニチュアさんに感謝です。
←menuへ