人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千壽寿庵吉宗 三笠 (奈良)

本当は「いただきもの」なんですけど、ブログをご覧いただいている方が分かりやすいように、こちらのカテゴリにもってきました。
千壽寿庵吉宗 三笠 (奈良)_b0061443_1216473.jpg

全国菓子博 三笠宮名誉総裁賞を受賞した栄誉ある三笠饅頭です。
通称、奈良の巨大ドラ焼き。w
この賞がどれほど素晴らしいのか全然わからないけど味は確かに美味しいし、デカイ。
コーヒーのミニボトルを並べて比較してみました。大きさ伝わりますか?
千壽寿庵吉宗 三笠 (奈良)_b0061443_1219789.jpg

8分の1サイズに切り分けて、ちょうど食べやすい大きさになります。
口の大きい方は4分の1に、ドラえもんはまるまる1つどうぞ。
千壽寿庵吉宗 三笠 (奈良)_b0061443_1222324.jpg

餡子(粒餡)がぎっしり、生地はしっとり柔らかくて甘さは餡子とのバランスを考えている甘さ。
紅茶にも合う感じだけど、やはり日本茶でいただきたいところ。

でもどっちも無かった。orz



またしても全く関係ない話ですが、今日はお土産のXデーです。^^
何をもらえるやら・・・。なんとなく「お土産買う時間なかった」的な、嫌な予感はしてますけど。
果報は寝て待つことにします。w

それにしても今日も暑い!
窓全開で扇風機生活なのですが、全然涼しくない!!
にゅるぅ~い風がボワワンと吹いてるだけです。

暑くて、暑くて、朝起きたら汗だく。

毎日ちゃんと眠れているんかどうか分からんね。これじゃ。
←menuへ