人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生駒山のトーンパターン

雨が降りそうな日、見事に3色のトーンパターンになってたんで思わず写真撮ってしまいました。
生駒山のトーンパターン_b0061443_2356812.jpg


それにしても、

 ~やっといてくれたん?
 ~しといてくれたん?

っていう、超・人任せな言葉を使うんは関西人だけなんちゃうかなって思う今日この頃。
標準語で書いてみると、
~しておいてくれました?
って感じになってどうもニュアンスが違うし、そういう言葉あんまり聞いたことないし、イメージしてみてもしっくりこない。
やっぱり関西人限定な言葉かな?

実は、これ言われると少しカチーンときます。怒りのスイッチをオンにされた気分。
頼りにしてくれてるんかもしれんけど、あまりにも人任せ的なニュアンスがあるので、それが腹がたつ。
僕は自分のことは自分がやるタイプなので、自分がやるべきことを人に「~やっといてくれたん?」って聞いてくる根性が腹が立つんです。
そもそも「~しといてくれる?」という依頼なんてのも受けてへんというのに。

やってへんよ・・・って言ったら、「やってくれてると思ってたわー」とか「ああ、あとはやるからええよ」って言うて来るから余計に腹が立つ。

さあ、腹が立ったら、腹が立った理由を告げて終わり。別のことを考える、別のことをやる。

それだけ。
by LuckyStarRingo | 2007-11-13 23:57 | 外出先にて
←menuへ