人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画 DVD 『ショコラ』

ショコラ DTS特別版
/ パイオニアLDC
ISBN : B00005OO4O

ジュリエット・ビノシュ、ジョニー・デップが出演する映画『ショコラ』をDVDで鑑賞しました。

ジュリエット・ビノシュが演じるヴィアンヌは一人娘と一緒にチョコレートの効能と魅力を伝える旅商人。
ある冬にフランスにあるめちゃくちゃ保守的な小さい村に2人がやってきて小さなチョコレートショップを開いたのですが、頑固なまでに保守的な村長を筆頭に村人たちも受け入れようとしてくれません。
それでも頑張る頑張り屋のヴィアンヌは、チョコレートで村人たち一人一人の心を開放して幸せにしていきます。

・・・あんまり書くとネタばれになるのでこれ以上書きません。

とにかく、ヴィアンヌのお店は、チョコレートがいっぱい。
話を聞いたり、円盤を回転させて何が見えるかと聞いて、その答えをもとに「あなたにはこれがピッタリよ。一度食べてみて。」と試食させてくれるんです。
正直、こういうお店あったらいいなぁと思いましたよ。(笑)

ジョニー・デップはパッケージにでかでかと写ってるわりにあんまり出てこないのですが、それが逆にいいのかもしれない。スナフキンのようでかっこいいです。

ジョニー・デップが好きな人、チョコレートが好きな人、ひょんなキッカケで保守的な町に住んでしまった人、客商売をされている人、そんな方におすすめです。

逆にジョニー・デップが嫌いな人、チョコレートが嫌いな人、自分自身が保守的な人、客商売の経験がない人が見ると、うーん・・・。ちょっと合わない・・というか理解不能かも?

僕が住んでるところって、これといった伝統があるわけでないし、規律を重んじるってわけじゃないけど、どっちかいうと排他的なところなんです。この映画の舞台になってる村と似たところがあるんですよ。

僕も好きでこの窮屈な町に住んでるわけじゃないので、ヴィアンヌたちの苦悩がよく分かるんですよね・・。
←menuへ