人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての本格お弁当作り

今更ながら母の日のプレゼントというか、自分の腕だめしというか・・・。
生まれて初めて本格的な、お弁当を作ってみました。
詰める前の写真なので、ワンプレートになってしまいましたが。^^;
はじめての本格お弁当作り_b0061443_8122768.jpg

海苔入り出汁巻き、人参のちりめん雑魚のキンピラ胡麻あえ、大根と葱の味噌炊き、ジャーマンポテト、ブロッコリー。

レシピ 人参のちりめん雑魚のキンピラ胡麻あえ by luckystarr
はじめての本格お弁当作り_b0061443_8153162.jpg

出汁巻きは子供の頃から作ってたけど最近全く作ってなかったので久々です。
人参のちりめん雑魚のキンピラ胡麻あえは、いつも見てるブログ「猩々記」のディノさんの定番をマネしてみました。まとめていっぱい作ったので、常備菜としてしばらく一品おかずに使えます。
ジャーマンポテトと大根と葱の味噌炊きは”直感”で作って、ブロッコリーは塩茹でしただけ。(笑)
写真撮ってませんが、ご飯は紀州南部の梅干をのせた日の丸ご飯です。

こうやって作ってみて分かるんですが、母親というのは大変ですね。
料理好きなので作るのは苦にならんけど、朝の忙しい日に時間を気にしながら作らなあかんし、彩りとか栄養バランスとかも計算しもってせなあかん。
そして何より辛いのは、これはウチだけやと思うんですが、途中で足が痛くて立ってるのが辛い。キッチンマット置いとかなあかんね。
キッチンの床、もっと柔らかめに足に負担がかからんように設計してくれたらいいのに・・・って思いましたわ。万が一、何か落としても割れにくいし、良いと思うんやけど。。。

弁当作りを嫁さんまかせにしてる世の旦那さん方・・・。(その逆も然り)
これは感謝せねばならない労力ですぞ・・・。


レシピブログ
レシピブログにこの記事を推薦する


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
by LuckyStarRingo | 2008-05-16 08:36 | お弁当
←menuへ